自分のからだを見つめ直す  とっても凹んで、凸に再浮上した日

午前中、お2人のケアをして。

午後からは、参観会と子どもの歯科受診にお出かけしました。

その帰り・・・・子宮がん検診を受けてきました♪

子宮がん検診は、1年に1回の受診が勧められています。

1番発症年齢として多いのが35-39歳代。どんぴしゃりの私です。

しかも、4年間検診受けていない。  ( ++)☆

医療職として、悪い見本となる自分に苦笑いしながら、受診してきました!

 

ちかくの婦人科クリニックに初めて行く。女医さんと知る。予約制ではない。60分は待つと。。。。。

その間、待ち合いの画面を見る。

 

「肌治療:人由来プラセンタ(胎盤)エキス注入」 ・・・・・  

        産後の胎盤集めに業者さんが来るって、大学病院の知り合いに聞いたことあるなぁ

        人の胎盤から採ったエキスを化粧品にするくらいなら、

        母乳だって他の人からもらってもいいじゃん。昔から乳母があるのになぁ。

 

「卵巣年齢測定します:将来妊娠希望の方、不妊治療中のかたどうぞ」・・・・・

        ほほぉ。すごいな!

        卵巣年齢が若い=妊娠しやすい!という訳ではないし、

        卵巣年齢高い=妊娠しない!   でもないと。      じゃ、なんだ?!

        どうやら、自分の卵巣年齢を知ることで、人生設計に活かして欲しいとのこと。

        卵巣年齢が若くないから、早めに妊娠しよう!という判断材料として欲しいと。

        いやいや・・・・卵巣がよく働けるように、からだ整える指標でしょ!!

        早めに骨盤ケアしましょう!自律神経整えましょう!って判断材料にせにゃいかんよ。

 

「赤ら顔・ニキビ顔の方:レーザー治療します」

        頚椎とか、頭蓋骨とか、全身のメンテナンスしたほうが、肌はきれいになるのに。

        からだの内っかわ無視して、外からかいっ!

 

「生理痛の方、内膜症の方、低用量ピルがお勧めです」

        骨盤ケアがオススメですっ!!  (@`▽´@)/ ハイッ

 

画面に向かってひとり突っ込み大会 \(-_-)ナンデヤネンッ!

暇になり、待ち合いをキョロキョロ。

首を下に折り曲げて & 頬杖ついて スマホやっている人。 

仙骨すわりして、大きくなったお腹の上にスマホ載せている妊婦さん。

なんだか、むずむずしてくる。  ヽ(´~`;    見ないふり

 

そして、120分待って、やっと診察に呼ばれる。

ソファーが深すぎるから、腰仙関節おかしくなった・・・腰椎のカーブももっと弱くなった・・・・しんど~

とぼとぼと、診察室へ。

入るなり、「今日はがん検診ですね。隣の内診室へどうぞ。」

それだけ言われる。先生と目が合わない。

10秒?! それだけの会話で、内診室へ。

「山口さん排卵してないね。3カ月たっても生理こなかったら受診してね。基礎体温つけてね。」

さっき、目も合わなかったお医者さんに、おまたおっぴろげで、カーテン越しに言われる。

このお医者さん。私のからだで、おまたしか見ていないな。

それで終わり。2,000円弱払って帰る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんじゃいこれ!!  !!(;==)ノ☆);><)  なんにも頭にも心にも入らん!

 

あれ?医療ってこんなん? 看護師さんはいた? お医者さんは誰? 

待ち時間120分 診察2分(98%カーテン越し) 

私が期待しすぎ? 病院のこと忘れちゃった? 何?この心のもやもや!!

 

なんだか悲しい気持ちになって、なんだか、検査結果が気になって不安になって。

こんな私珍しいな・・・・・凹む能力が、まだ私にこんなに残っていたなんて・・・・ \(▽ ̄\)

 

完全な夕暮れの中、家に着きました。

中1の息子が、バットで素振りをしています。

私の顔を見るなり  「おい!見てみて!!」

・・・・ブンっっっっ!!  これ、平田ね! 

・・・・ブンッッッッ!!  これ、アンダーソンね!

プロ野球選手の?! スイング物真似を全力で&全開の笑顔で披露してくれている。。。。

中1なのに、、、、反抗期なのに、、、、物真似している人を、私が誰ひとり知らないのに、、、、

やっぱり男の子って “アホ” だな ( ̄▽ ̄)

 

急に笑いがこみあげてきて、お腹のそこから声が出ました。

なんだか、ものすごい元気が湧いてきました。

 

そう、この笑顔のために、私がいて、夢があって、仕事がある。

それだけで、幸せなんだ。

一気に凹んだ私、 ふわっと再浮上したのも私。

いろいろあって みんないい。