赤ちゃん発達応援セミナー in 京都 (師匠の前で・・・--;)

昨日に引き続き、セミナー講師のお仕事をしてきました。

京都でこのセミナーをやるのは、初めてです! 目の前には・・・次の講師候補の先生と、尊敬するお師匠さんの姿・・・

「あんた、こっち全然見ぃひんなぁ。」 とお師匠さん。

当たり前です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・  怖くてとても見られません。

セミナーの達人を目の前にして講師。汗。緊張。焦り。。。。。のち、情熱っっ!!

なんだかんだで、伝えたいことを全力で伝えました (o^∇^o)ノ

 

セミナーアンケートには、「面白かった!」 「楽しかった!」 こんな感想が見られます。

それが嬉しい^^ まじめに学びも良いけれど、なんだか赤ちゃん勉強して楽しかった。

こんな感想をもつと、また次の学びにつながると思うのです。

 

子どもの発達や感覚統合についてのセミナーは、世の中た~くさんあります。

しかし、このトコ企画が行う『赤ちゃん発達応援セミナー』は、大切な目的を持っています。

それは、ケガをしにくい体をつくること。自分の発達を確認すること。母子ともにケアすること。

こんな目的があります。 一般の方も参加可能!まずは新生児ケアセミナーからお越しください。

内容はかなぁぁぁり充実! 詳細は、お師匠さんのブログでご覧下さい^-^

 

この日、一番驚いた出来事。

お師匠 「山口さん、あんた偉い右癖があるなぁ・・・」

私    「どぇっ!! なぜに分かりましたかっ?! 私の頭、右絶壁なんですΣ(゚д゚;) 」

お師匠 「セミナー生の方を向く時なぁ、右側ばっかり向いてんねん。あんたの目はでかいから、

      ぎょろっと目が右に行くのが目立つんだわ。」

私    「およよ・・・そんな癖が!気をつけますっ!!щ(´□`)щ 」

そして午後のセミナーを終えて・・・

お師匠 「気をつけたんか、あちこち見ていたけど、結局うちらの方は最後まで見んかったなぁ。」

私    「だから・・・・怖くて見られませんって・・・ ||/(´ω`;)\|||| 」

 

と、緊張した1日ですが、やりきると心地よい充実感 ^-^

夕方からの太極拳の教室に参加して、お師匠さんと美味しい夕食をいただきました。

 

次の日は、まるまる育児アドバイザー養成講座です! こちらは、受講生として試験を受けてきます^-^

 

 「私だって お師匠だって 普通の人」