新生児ケアセミナー in浜松

トコ企画主催、新生児ケアセミナーを行いました。

アシスタントは、助産院おまめの院長、大石さんです^-^。

大石さんは、助産院大地の助っ人としてたくさん活躍してくださっています。今日も、モリモリ助けていただきました^^

いつも、座布団、人形、クッション類・・・と、たくさん荷物を運びこむこのセミナーですが・・・

なんだか物足りない?!(・vv・) ハニャ???

!!!!! 天使の寝床を忘れたっ!!!(≧◇≦)

あたふたしていたら、さすが助産院おまめ様っ!!

オーナーの赤堀さんが、天使の寝床をもって駆け付けてくれました!

(;д;) ヒック  あ・・・ありがとうっ!!

 

浜松での骨盤ケア仲間に、いつもいつも助けられています。

本当にありがとう!

 

今回のセミナーにも、助産院大地のお客さん(妊婦さん)が来てくださいました^^

骨盤ベルトの実習では、医療職の人がビックリするほどの腕前☆

毎日自分の体で実践している人は、やっぱりすごい!人にやる前に、まずは自分の骨盤ケアができるようになろう! セミナーの目標でもあります(*’ー’)うん

 

他にも、東京からは、キョウコプロポーションの松尾さんが来てくださいました(ノ´▽`) 鍼灸師さんですが、お母さんや赤ちゃんのケアに携わっている方です。

「新生児ケアセミナー、いろんな講師の話を聞けて面白い^^」と、言ってくださいました☆

 

さてさて、赤ちゃんケアセミナーと聞くと・・・おひなまきとか、寝床の話がメインかと思われますが、大事なのは “抱っこ” です!!

抱っこの3原則をお伝えし、実践してもらいます。

自分では、できている・・・と思っても、赤ちゃんの体とどこがくっついていて、どこが離れているのか。

ここを、とことんお伝えしていきます。 

赤ちゃんが人に抱かれた時。気持ちがいい抱っこだと、ウソみたいに良いお顔になります(o^ー^o)

ちょっと?!?! な抱っこだと、眉間にしわが寄ったり、フガフガ言うこともあります o┤*´Д`*├o アァー

今は、育児グッズが増え、抱っこ紐やら、椅子やら、バウンサーやら、いろいろありますけど、

基本は、床でワイワイ遊べて、疲れたらお母さんの腕でほっこり☆これがいいんです。

床で遊べなかったら・・・・お母さんの抱っこで寝なかったら・・・・ 赤ちゃんの体をケアしてあげましょう☆

頭と体を使ったあとは、美味しいお弁当です♪

今日も、サンフィッシュ木野さんの美味しいお弁当☆

手作りおかずが本当に美味しい!海老フライも、プリっぷりです。サンフィッシュ木野さんの1/26のブログには、助産院大地のことも書いてくれました ^-^ 感謝♪

 

このセミナーが始まってからも、赤ちゃんの体は刻々と変化しています。一筋縄ではいかない子が増えています。

そのため、セミナーでの実習内容も、少しずつ細かくなってしまいます。そうでないと、効かないことが多いから。。。

でも、初めて聞く人には難しい。。。でも。。。

こんな葛藤 (・-・;)・・・

 

できれば 首がすわる前に不調をケアして欲しい

できれば 新生児期に

できれば 生まれて数日の間に

できれば 胎児期に

また、私の欲望が出てきちゃいました m(。・ε・。)mスイマソ-ン

地道に行こう!と決めたのに。 

 

セミナーの最後は、いつも応援メッセージを。。。

「赤ちゃんのまるまる育児は、まだまだエビデンスは少ないです。

 でも、皆さんのケアがいいのかどうか。その答えは子どもにあります。

 子どもたちの表情に、仕草に、姿勢に敏感になってください。

 きっと、ケアのヒントがあります。」

 

今日も、素晴らしい出会いをありがとうございました!

皆さんの手から、赤ちゃんとお母さんの笑顔が増えていきますように☆

゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

 

『 伝えるは 母と子に贈る 愛の知恵 』