女子との吞み会

久しぶりに、何の用事もない休日です。

 

洗濯機をまわして、パソコンデスクを片づけ、お買い物をして、精米して、時間を気にせずに過ごしました(*´∇`*)

 

午後には、両親がお菓子や野菜を届けてくれました。

弟の話をして、仕事の話をして、子守りのお願いをして、久しぶりに両親ともゆっくり話すことができました。

 

おやつの時間。わが家の女性陣が大好きな甘酒です。

それぞれ好きなカップを選んで

好きなスプーンをだして(子どもだけ)

お鍋の横で出来上がりを待っています

 

「熱ぃぃ~」

「うまいぃ~」  いい時間です (*^^*)

 

他愛もない話しをして、 くだらない冗談を言って、 歌って踊って、 お絵かきをして、

甘酒で酔っ払ったように 楽しい楽しい 女子の呑み会をしました ( ^-^)_旦""

 

夕方からは大好きな料理。

 

鶏の甘辛炒め  : 旦那めちゃ好き

野菜チヂミ     : かなり美味い

丸大根の煮物  : やさしいお味

小松菜のサラダ : 徳島の塩だれが美味

牡蠣の佃煮    :  伊勢のお土産

黒豆        : 親戚イチオシの贈り物

 

お料理だけは、降ってくるようにメニューが浮かびます。台所は大好きな場所♪

 

そして、魚漬けを仕込みます。

助産院大地の庭に干してあった野菜たちです。

柚子は近所の方からいただきました。

干した野菜を、塩鮭とともに漬け込むのです。

気のいいおじさんに教えてもらったレシピです☆

 

漬物を作る時にいつも思うこと。

作り手の手から出る味が、必ずある!

同じレシピでも、その人しか出せない味があるんです。

これって、施術も同じかも!  そんなことを思いながら、素手でえっさほいさと混ぜ込みます。

今回で2回目の仕込み。

前回よりも 美味しく 美味しく おいしくなぁぁあれ! ヽ(=´▽`=)ノ

 

『 きっときっと 手から湧き出る 大地汁 』