わたしの “しあわせ” 

突然の大きなタイトルですが・・・考えたことを、つらつら書きたいと思います。

 

今年初めての、「何でも相談室」を行った時、とてもとても幸せな気持ちになりました。

こんな理由からです。

●もうすぐお産を迎える初産婦さんに、先輩お母さん方が、自分たちのお産の経験を惜しみなく

 話してくれたこと。みんな頷いて、盛り上がって、笑顔。

●妊婦さんの質問が、かなり具体的になってきて、セルフケア能力が上がってる!と思えたこと。

●相談室の質問内容が、多岐に渡っていて、いろんな目的でこの相談室を活用してくれている!

  と嬉しくなったこと。

●お母さんたちの交流の場となっているところ。

●アシスタントの助産師さんが、今日のおやつは何か、楽しみにして来てくれていること。

●子どもたちが私のところに寄ってきて、遊んでくれること。

●子どもたちの成長が目の前で見られて、毎回感動すること。

●相談室に来ると、子どものズボンを脱がしてくれる人が増えたこと。

●子ども同士の小競り合いを、できるだけ見守ってくれるお母さんが増えたこと。

●相談までの順番を長いこと待たせてしまうのに、笑顔で帰ってくれること。

●「来てよかったです!」と言ってもらえること。

まだまだ、いっぱいあります。

このお子さん。妊娠中から知っている子です。

(写真を使っていいと言ってもらえたような・・・?ダメでしたら言ってください ヾ(^-^;)  

今はもう歩いています。これだけの成長を、毎月毎月目の前で見ることができる。こんな嬉しいことはありません。

ハイハイが難しいかな?と思っていた子。お見事!這えるようになった!

離乳食を全く食べなかった子。すごい!モリモリ食べる^-^

反りかえってばかりだった子。すごい!腹這いができる!

表情が豊かになってきた子。すごい!お母さんとそっくり(≡^∇^≡)

泣いてばかりだったお母さん。漠然とした不安が、具体的な悩みに変わってきている!

「反りかえってどうしようもない時は、○△※しています。」

すごい!お母さんに新技が増えてるっ!!

 

子どもの成長、お母さんの進化、どれを見ても、毎日お母さんたちが子どもと向き合って、いろいろ考えて子育てをしている姿が目に浮かびます。

その姿を、助産院大地に来て見せてくれること。なんと幸せなことでしょうか。

小さな手足、つぶらな瞳、大きな力、希望・・・子どもには素敵がいっぱい詰まっています。

そんな宝物を育てているお母さんも、やっぱりすごい!

 

子育てという大きな仕事をしているお母さん。

いつもいつもありがとうございます。 いつもいつもお疲れ様です ^-^ 本当に本当にありがとう。

 

毎日遊んで、挑戦して、失敗して、成功して、様々な刺激を私たちに与え続けてくれる子どもたち。

心からありがとう。君たちが大好きです。

 

新年から、こんな温かい気持ちを抱けたこと。私はしあわせ者です ☆

 

『 ありがとう みんなみんなに ありがとう☆』