お母さんたちの隠れた想い

産後の訪問ケアが立て続けに入りました。フニャフニャの赤ちゃんに会える大好きなケアです。

産後訪問では、どのお母さんも出産施設での出来事について話してくれます。

 

自分が傷ついた一言や場面、混乱したこと、本当は助産師にこう言いたかった!・・・たくさんです。

 

妊娠出産は、自分の心身がむき出しになるデリケートな時期。そんな時に言われた一言は、その人に長く刻み込まれます。いい言葉もその反対も・・・

新しい命を生み育てる場面。必要以上に傷ついて欲しくないです。治す薬がないからです。

 

言葉には想いがのります。言霊って本物です。

 

どんなに忙しくても、どんなに余裕がなくても・・・「ケアギバーが発する言葉には、母子を思いやる気持ちをのせていこう」。そうすれば、言葉は武器じゃなく、ケアになるから。