先天性股関節脱臼の予防法について・・・涙

今日の午前中、某TV番組で「先天性股関節脱臼が増えている!」とのコーナーが放映されていました。

<脱臼の原因に>

☆向き癖のある子がなりやすい

☆向き癖は半数の子どもがなっている

 

向き癖が・・・というのに、その原因についてはちっとも話さない・・・ --; 

私は先天性股関節脱臼は胎内姿勢から影響する!と学び、自分でもケアを通して実感しています。

病気の場合、遺伝とか食生活とか原因をしっかり調べるくせに、なんで子どもだけは現象が原因なんだ?

さらに

<予防法として>

☆反対側も向くように、お母さんが移動しましょう

 こらこら・・・それができていたら向き癖ではなかろうにーvー; なんなんだ・・・

 子育てしたことのある人の意見か?! なんで向き癖があるのか考えて!

☆立て抱きをして育てましょう

 あちゃぁ ;―; 全国ネットでこれ言っちゃうのか。この予防法提言した人、その後の赤ちゃんの成長発達 

 見てるかなぁ。目の動きは?ハイハイは?歯並びは?小学生の身体をよく見てっ!!

 歯科医の世界では、すでに、赤ちゃんの抱き方がどれだけ大切か気がつきケアを始めている。

 http://www.miraishika.net/archives/2569

 かかりつけの小児歯科でも、「子宮の中の姿勢が歯並びに大きく影響しますよね!」と歯科衛生士さんが

 言うくらい。これを聞いた時、感動して震えた。

 

 小さなことからコツコツと・・・

 がんばるよ・・・でもお医者さんやメディアの力は大きいなぁ。つらくなった朝でした。