開院して1年ちょっとですが・・・確かな軌跡

2014年1月28日 助産院大地は誕生しました。

実際にお客さんを受け入れ始めたのは同年4月頃。

今やっと1年ちょっと、自分の中ではあっという間でした。

そんなある日、臨月に入った妊婦さんのケアをしている時にこんな言葉をいただきました。

「私、先生と出会ったのが妊娠初期です。まだ誰も妊婦とは気がつかない時期です。ここまで無事に来られたのは先生のお陰です・・・・」ここまで聞いて胸が詰まりました。

背中をほぐしている時でしたので、お互いの顔は見えて横顔程度。涙が自然と滲みました。

ベルトの着用も、さらしの着用も、体操も、もう自分の技となっている方。本当に努力家さんなのです。

ありがとう  ありがとう。

妊娠・出産・子育ては、まさにあざなえる縄のごとし。いろんな出来事や感情が絡み合いながら、1本の綱となって紡がれていきます。

その一端を支えるパートナーとして選んでいただいたこと、本当に光栄です。


そんなことを思っていた今週・・・

ピュアの頃からのお客さん・・・「ここに来ると元気になります」

親子で来てくれている方・・・ 「先生のお話がやはり落ち着いて聞ける気がして・・・」

ありがとうございます。私がどれだけ多くの方に支えられているか。ご来院してくださった皆様のお陰です。感謝です。           今日は、ちょっとお酒を飲ませてもらいます。