新生児ケアセミナー in浜松 「夜逃げじゃないよ 仕事だよ」

OM建築工房さんで、「新生児ケアセミナー」を開催しました。

浜松では3回目の開催、そして過去最高の17名のご参加。地方都市としてはすごいです(自画自賛 ^^;)。

妊婦さん・看護師さん・助産師さん・保健師さん・学生さん・臨床心理士さん

多様な職種の方にご参加いただきました。それぞれの活動場所で、使える技や観察のヒントが見つかっていると嬉しいです☆

セミナー内容は、頚が据わるまでの赤ちゃんのお話・・・

しかし、ここが人生の基盤を作る黄金期!!

抱き方、寝かせ方、遊び方で、子どもの体は大きく左右されます。

妊婦さんは3名ご参加。

妊娠38週の方・・・「勉強受けたいで、お腹にまだ入っててよ・・・」と日々赤ちゃんにお願いしていたと。

妊娠27週の方・・・お母さん大好きな上の子と旦那さんが周辺待機。家族の協力を得てセミナーにご参加。

本当にありがとうございます。セミナーが終わっても、練習し、ケア方法を確認されていました^^

セミナー休憩時間には、お尻フリフリ。下がった子宮を上げますよ!

遠方からご参加いただいた方もありがとうございます。

浜松から静岡県に・・・そして全国に、赤ちゃんのためにいいケアが広まることを祈ります。


このセミナーでは。。。実習が多く、物品を多く使います。全部まとめて自分で運ぶんです。

うちの家族からは「夜逃げ?」とよく言われています(泣)

「夜逃げじゃないよ、仕事だよ!!」

大きな荷物と情熱を積んで、ひた走るのです~  .....(((ヾ(  ´ ∇ ` )ノ