『いただきもの』 で 豊かな食

クライアントの方から、いただきものをすることがあります。

お庭で採れた野菜や、お気に入りのお茶や手作りお菓子、お料理アイテム、レシピなど・・・。

多くが食べ物で、私のことをよく分かってらっしゃる・・・  ̄▽ ̄   本当にありがたいです。

お茶好きな私。静岡生まれで良かった!静岡は横に長い県。産地別でお茶の味が異なり面白い♪うまい!

カレーペーストは、野菜とかスパイスのうまみがぎゅぎゅぎゅ~っ☆ @v@ うまぁ~☆

市販のカレールーがアミノ酸のうまみだったことがよく分かる。本当の旨味とコクを教えてもらいました。

これは、ネットでも購入可能みたいです。

訪問先の御母さんが育てたというキュウリは瑞々しく甘い!!自家製梅味噌でぽりぽり。

手作りお菓子を手作り手ぬぐいで包んでいただいたものは、さっそくエプロンとして活用。

手ぬぐいは本当に便利。何にでも何枚でも使います。シンプルなものは自分次第で魔法アイテム。

そして、スイカの漬物。熊本出身の方に教えていただきました。これ、本当に美味しいですよ!味つけは塩のみ。見た目の通りの作り方。皮をむいて、写真のように切って、塩をまぶしただけ。

豪華な食品を使わなくても、食事は豊かになります。旬のものをシンプルに。ごまかしのない調味料。

手でちぎるか、ちょっと包丁を入れる。 美味しいっ!と思う。これだけで十分豊かです。

今日は、とてもいい休日でした。大好きな料理もたくさんできましたし、家族といい時間を過ごせました。

明日からも元気に皆さまをお迎えします ^-^

追伸・・・私は、筆不精です。3日坊主にならず、よくブログを書いているなぁと、自分で驚いています。

     これって、誰かと関わった経験を、誰かに伝えたいし、自分で残したいと思うからですね。

     そんな嬉しい発見に気が付き、ひとり幸せな気分になりました。