2回目のねんねクラス終了!  まるまる抱っこが基本です♪  

写真を撮り忘れたこと、もう慣れてきました。 (/ω\)

6組の親子さんにご参加いただきました!! アシスタントは助産院おまめの院長さん♪

授乳で聞きそびれたところが少しでも分かるよう、A4資料2枚を付録にしました。

前回よりも重視したのが、「まるまる抱っこ」です。

この基本の抱っこを1人ずつ拝見し、肘の位置、手の向き、赤ちゃんの首の傾き、頭の位置、表情、視線の位置、いろいろ確認していきました。

このまるまる抱っこが片手でできるようになること・・・・これが目標ですが、最初は難しい!

でも少しずつ上手になってきました (๑˃̵ᴗ˂̵)

片手まるまるができると、スリングに入れやすくなってきます。

そのためにも、お母さんの体づくりと、赤ちゃんのやわらかい背中づくりが必須♪


首が据わるまでの赤ちゃんたちに、まるまるの気持ちよさを感じて欲しい。

まるまるの気持ちよさに気がつくまでに、時間がかかるお子さんもいます。

おひなまきを使うことも、何度も練習してみてください。

お母さんが納得して使うことが、一番効果的な使い方です。

迷ったら、悩んだら、くじけそうになったら、大地に来てください (。◕ ∀ ◕。)

赤ちゃんひとりひとりの表情を見ながら、一緒に心地よいケアを考えてみましょう☆