夫婦でおひなまき体験

5回目の出張ケアに伺ったお宅で、今回のご希望は・・・

「旦那さんにも赤ちゃんケアの話を聞いてほしい。」とのこと。

赤ちゃんのおひなまきも挫折しそう。

ということで、夫婦でおひなまき体験をしていただきました♪

まずは、私がお子さんをおひなまき。

「そんなにピッタリとできないんです。泣くんです。」

「では、なんで泣いているのか体験しましょう ^o^」

まずはお父さんを巻き巻き・・・・・

「もっときつくしてください・・・もっと・・・もうちょっときつく・・・」

ぴったり包まれないと、心地よくない。包まれた瞬間にふわっと広がって脱力できる。これがおひなまきの良さのひとつです。

お母さんはお父さんの反応を見て、

「かなりきついそうなのに・・・もっとなの?!」

腕を巻いた時点で、「首どうですか?枕入れてみます?」

大人用のマイピーロを入れると・・・

「あ~。いいな。」

そう、赤ちゃんの首枕をピッタリとか、入れるだけでもいいから使って!というのは、ここなんです。

ふわっと身体が楽になるんですよ。 ^^:


きっちり巻いた後は、ころころ運動。最初右側しか転がれなかったお父さん。「蹴っていいですか?」と足をモジモジ・・・・すると、左にも転がれるように ^^ うんうん。

終了後、立ち上がると、「あ!顔色が良い☆」。お母さんからも、

「本当だ!朝から顔黒いな・・・と思ってたけど、きれいになってる!!」 少し照れ顔のお父さんでした。


さてさてお次は、お母さん。せっかくなので、お父さんにやってもらいました 。

「もっときつくして!・・・あれ?もっと?あれこんなに?でももっと!!」

お母さんもぴったりおひな巻きでふんわりしてきました。

「首欲しいです!!」 はいはい  「はぁ楽~」 首枕の良さも夫婦で実感。

お父さんにころころコロコロ転がしてもらうと 「強い!もっとゆっくり!」 「いまいち」 「もっとこっち」

遠慮のない夫婦の会話の横で、おひなまきしたお子さんが寝んねしていました。

その後、お母さんにだけスリング指導。

帰宅後、お父さんのスリングの様子がメールで届きました。^ー^

すごい!さっそくご夫婦でまるまる育児を実践されているっ。

キャンディボール!私の忘れ物も一緒に写っている --; すみませんでした。

手のプルプル疲れもすっかり飛んで、とても嬉しくなりました。

お子さんもいいお顔。

これからも、大人のおひなまき体験実践していきます~。