「骨盤ケア教室」と「何でも相談室」 大賑わいの感動

午前:骨盤教室応用編 8名+子4名ご参加!

トコちゃんの教室を受けてくださった方。昔からのお付き合いをしていただいている産後の方。

親子で施術を受けてくださった方。 ころころクラスに参加できなかった方(謝)。

いろんな方に出会えました。

私がお産をとりあげた方も来てくださって、

「やっと山口さんの助産院を探し当てました!会いたかったです!」と涙が出そうな自己紹介 ;_; 

嬉しい。見つけてくれてありがとう。

みなさんのやる気に後押しされながら・・・・

私がお勧めの体操を、とことんやる!! こんなテーマで、ザクザク体操をすすめていきました。


骨盤ケアの復習・・・骨盤の役割は?では骨盤が緩むとどうなる?骨盤を締める主役は何?ベルトの強さは?なぜ強くベルトを巻いてはいけないの?

ひとつひとつの意味も押さえていただきました。

資料はA4 2枚~!! 1枚目だけで90分(汗)!

個人に合わせた体操ということで、今回はO脚X脚体操もいれました。

終わった後は、誰よりも私がスッキリ~☆ ベルトの最終確認をして終了です。

午後:何でも相談室 19名+子12名ご参加!!

本当に、ご来院ありがとうございます!!


駐車場が遠くになってしまった方、ごめんなさい;-;

話をたくさん聞けませんでしたが、みなさんのお顔やお子さんたちの成長ぶりを見せてくれて、ありがとうございました!!

みんな集まったところで、簡単な教室スタート!

お母さんの身体づくりをしてから、まるまる抱っことまるまる寝んねについて、実践しました☆


出産後初めて会えた子、首が据わった子、はいはいできるようになった子、自分でご飯を食べ始めた子、高這いできた子、なんとも幸せな気分に。


逆子が治って維持できている方、出産報告してくれた方、手作りスリングを披露してくれた方、骨盤ベルト相談や、まるまる育児相談、子どもの悩み・・・

皆さんの様子を知ることができ、私は嬉しかったです。

できることが増えたとき、気になっていたことが解決した時、パっと明るくなる皆さんの表情が好きです。

スリングのユーザーさんも増えました。

「使い方教えてください~」 「はいはい~!」

でも行けない・・・ ;ー; ちょっと待ってて~

と思っていたら、ユーザーさんたちが指導してくれたり、自己練習会が始まったり。お母さんたちの力って、やっぱりすごいです。感動☆

この写真の3名は、みんな手作りスリング♪個性豊かで素敵です。


もっと話したかった~、もっと聞きたかった~!

ということで、9月は何でも相談室を2回行います ^ー^

スリング手作り教室、 スリング着用練習教室も開きます。

赤ちゃん教室も、ねんねクラスを2つに分け、『まるまるクラス』を新規開設しました。妊娠中の方もご参加可能です♪  ぜひ、またご来院ください。


来てくださった皆さまに、改めて・・・・

本当にありがとうございました。皆さんのお陰で、助産院の活動ができています。

皆さんの笑顔を心から応援しつつ、本日のお仕事もがんばります。