赤ちゃんの整体

最近、赤ちゃんの施術を希望される方が増えてきました。

私の話を聞いてから・・・と希望される方もいますが、HPを観てご連絡くださる方も増えてきました。

それほど、悩んで、対策を検索して、うちの助産院にたどり着いた・・・と伺うと、頭が下がる思いです。

初めて会う助産師に、大切なお子さんの体を預ける・・・とても勇気が必要だったと思います。

新しいご縁に感謝して、仕事を引き受けています。

 

向き癖、反りかえり、寝ない、飲まない、寝返りしない、噛み合わせが悪い・・・・・などなど

施術を希望された理由はいろいろあります。

月齢の小さいお子さんですと、授乳したり寝かせたりしてもらって、その場である程度のケアができることが多いです。

年齢の大きい子(1~3歳)ですと、初回のほとんどは、私と施術室に慣れてもらう作業となります。

 

赤ちゃんの整体って・・・?! と思われる方が多いですね。

まず、施術の時期について。

首がすわる前のお子さんは、「原始的な歪み」と捉えています。

首すわり以降だと、発達が1歩すすむため、最初の歪みを補正するために、新たな歪みが発生してくることがあります。

ですので、ご希望のある方は、できるだけ早い月齢のうちに、施術を受けてもらっています。

 

次に、施術内容について。

骨のずれが顕著な場合は、カイロ技で矯正することもありますが、本当に必要な部分のみです。

ほとんどは、脳の血流改善&頭蓋骨の調整です。痛いことはしません。傍から見ると「気功ですか?」と言われるほど、静かなタッチケアです。

頭の骨は、たくさんの骨が集まって、あの頭の形を作っています。

そのひとつひとつの動きをソフトに触れながら整える。   簡単に言うと、こんなケアです。

最近は、おへそのあたりをジワッとタッチケアすることも増えました。

お母さんは、赤ちゃんの一番のパートナー。ケアの方法を覚えてもらって、続けていただきます。 ^^

 

ケアを受けた赤ちゃん皆さんに現れることが多い効果・・・それは、背中の丸みが出てくることと、皮膚が美しくなることです。赤みが少なくなったり、透明感がでたりです。

 

ご興味ある方は、ぜひご来院ください☆お待ちしております☆