離乳食を食べません

「うちの子が離乳食を食べるところを見てくれませんか?」

自分の体の施術を受けに来たお母さんが、施術開始前に言いました。

以前、離乳食の食べがあまりよくない・・・とは聞いていたような?!


施術の合間に、授乳して、子どもがお昼寝して、お母さんも施術終了後にゴロリして。

子どもが起きて、離乳食の時間となるのを待ちます。

私は、その間に次のお客さんのおっぱいケア。


あ!起きた!ごはん食べよ!

と、離乳食スタート。。。。。。ありゃりゃ。。。本当に食べないね  ( ̄ω ̄;)...

おもちゃは舐める、手から口には持っていく。

保健師さんなどに相談して、アドバイスを複数受けてみたけど、実践してもダメとのこと・・・・


気分がのっていないのも分かる。整体的視点からはどう?!

あ!上唇が固いかな?

ちょっとほぐしてみて、いい顔色 ^^   でも食べない・・・

丁寧に作ってあるよ!このご飯。お母さんの愛情だよ!  

子ども本人に訴えてみる。 でも口を開かない (○ ̄ ~  ̄○;) フーム


体操を中心にアドバイスを。

這い這いを始めたくらいの発達状況。 月齢は十分ですが、発達からみると、やや離乳食は早いか・・・

こんなお話をしたら、

「本当に食べないってことを、見てもらえて良かったです ^^」

と、お母さんは晴れ晴れとした顔 ☆

そうか、良かったか ('-'*) よかったんだ!


子育ては、悩みの答えがすぐに出ないことが多いです。

でも、その悩みを誰かと共有できたことが、お母さんの笑顔とつながった!!

そう思えると、開業した嬉しさがふわっと湧いてきました。


最近、忙しい日々が続いていましたが、こんなのんびりしたケアの時間に、私も癒されました^^