娘と一緒に骨盤ケア教室☆ 「またここに来たいと思いますか?」

トコちゃんドットコム主催の骨盤ケア教室を行いました ^^

8名のご参加☆ありがとうございました。

アシスタントは、助産院おまめの赤堀さん。とても温かい雰囲気で教室をサポートしてくれました。

今日の教室には、小4の長女も参加しました。

理由は、夏休みの宿題、新聞作成のための取材。

テーマは「助産院の1日」です。

取材ノートを片手に、教室の資料作成からお手伝いを開始。φ(・ω・ )かきかき


お客さんがこられたら、駐車場誘導、ご挨拶、子守りなど、たくさんの活躍を見せてくれました^^


いよいよ教室スタート!さすが夏休み!8名の子どもたちもご来院☆

子どもが大好きな私は、教室そっちのけで一緒に遊びたい (゚ー゚) でも我慢です

今回の参加者の方々、とてもバラエティーに富んでいました♪

妊娠中の方、産後の方、ベルトユーザーの方、学生さんなど、いろんな目的をもってご参加いただきました。

ベルトユーザーの方、当院で指導を一度受けていただき、体操を継続されているそう。出産前に体操の復習を兼ねて来てくれました。妊娠末期なんですが、そんな週数に見えないほどいい位置に子宮があります。

子宮下垂兆候もなく、姿勢もきれい。安定して歩行できている。ベルトの強さもちょうどいい。

すごいなぁ。一度聞いただけで、ここまでできる方ってなかなかいないです。

体操の継続が、本当にからだを育てると、改めて実感させてくれました。


学生さんは、看護の実習中に私と出会い、「からだ悪いなぁ!」と言われたそうで・・・( ̄▽ ̄)ゞスマンスマン

当院を調べて、参加してくれました。ありがとう ^^ 勇気がいったと思います。

骨盤の話をして、各々の体の観察・計測をして、ベルトを巻いて、体操です。

写真は、すべて娘が撮影してくれたもの。自分の姿を見ると。。。ベルトの位置が低いですね~。

この低い位置が好きな人は、歩いていない証拠 m(*T▽T*)m 人に体操せぃ!なんて偉そうに言えません。

今回は、ベルトの方向が

前から後ろ巻き(トコちゃんベルトだとⅡ)が好きな方が圧倒的に多かったです。

こういう方が・・・

反対の、後ろから前巻き(トコちゃんベルトだとⅠ)の巻き方をすると、写真のように、下っ腹が飛び出したような姿勢になってしまいます。

お互いの姿勢の変化をみても納得!

そして、体操後にベルトの巻く方向の好みが変わった方・・・お2人もいました。


本当に、ちょっとしたことでからだは変わりますね~。

最近は、夏なのに、厚手腹巻がよく売れています。

理由は、大きくなったお腹を支える力が低下しているから & 晒しを使いこなせないから。

厚手腹巻の着用をすすめて、試着しても  ???のお母さん。  寝返りをしてもらうと・・・・

「あれ?!お腹が倒れない! 寝返りが速くできる~!」と驚きの声。

楽になって初めて、今までが辛かったと気が付きます。

厚手腹巻は、お腹のサポート力が高いことと、簡易骨盤ベルトにもなること。この2点が売りです。


教室も盛り上がってきた最中、なんと、名大時代の上司が埼玉県から会いに来てくれました オォ!!(ノ゚□゚)ノ・

とても大好きな方で、久しぶりに再会を果たせました!

しかし、教室 → 何でも相談室と続く今日・・・大したおもてなしも出来ないままに (ノд-。)

せめてもと・・・体操の復習の時に、一緒に体操を体験してもらいました ^ ^

「あなた変わらないわ!とっても楽しそうで安心した!若返ってるわよ!」

こんな嬉しい言葉をいただき、お世話になった時代がよみがえり、涙が止まりませんでした。

多くの人に支えられている・・・感謝感謝です。

そんな感激をいただきながら、午後のなんでも相談室スタート!

今回は、常連さん3名と、新規の方2名。のんびりした相談室となりました。ゆっくり話せて、おやつを一緒に食べて、子どもたちの成長を見られて、とてもいい時間を過ごせました。

 

やっと落ち着いた雰囲気を見て、娘がお母さんたちにインタビューを始めました!  常連さんは、何でも応えるよ~ ^O^ と笑顔。

何を聞くかドキドキ・・・

娘 「またここに来たいと思いますか?」

答 「はい、来たいです。」

娘 「ありがとうございました~。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・終わり?!いいの?!  「いいの~ ・x・)」と娘。

なんで来たのか?来てどうだったか?なんでまた来たいのか?

とかいいの?!                 「いいの~ ・x・)」と娘。

 

院長さんにも質問です!  (*^▽^*)ノハーイ  来た来た!

娘 「お仕事で気をつけていることはなんですか?」

私 「常に元気と笑顔を絶やさないことです ^^」 

娘 「ありがとうございました~。」

                     ・・・・・・・・・・・・・・・・・一個で終わり?!いいの?!  「いいの~ ・x・)」と娘。

さてさて、どんな新聞になることやら。

 

最後に、ご来院されたお母さんが、娘の写真を撮ってくれました。満足げないいお顔。  

娘の夢は、保育士さんになりたいとか。子どもたちが大好きで、ずっと一緒に遊んでくれていました。

 

今日もいい1日でした。  骨盤ケア教室にご参加いただいた方、今回は基本の“き”です^^

ぜひ、また骨盤ケア教室応用編にもお越し下さい☆ 今回の復習と、個別的な体操をがっつりとやります!