赤ちゃんケアの修業の旅が始まりました

私の誕生日です^^

朝4:15。 母子ケアに取り組む仲間と集合。 車で京都に向かって出発しました。

今回の目的は「赤ちゃんケア能力の向上」。

今回の旅で、浜松に持ち帰りたいもの。

①子どもの観察力  ②子どもの理解力  ③施術力   この3つのレベルアップです。


およそ230kmを走り、8:00過ぎ 無事に京都に到着。

午前は富山県で活動されている、作業療法士さん。竹内華子先生の「小華子養成講座」に参加しました。

子どもの通訳として、何を感じ取るのか。

母とのつながりが、どれだけ子どもの心身に影響を及ぼしているのか。

実際、私たちが関わっている母子の事例提示して、各々の解決方法を教えてもらいました。

途中、涙があふれてくることも。。。。。多くのクライアントの方々が脳裏に浮かびました。


そして午後は、マニュアルセラピー入門。テーマは「頚椎・胸椎・腰椎」。

朝からの疲れが吹っ飛ぶほどの、効果が高いケアを学べました。

午前中にもらったパワーに満ち溢れていて、施術能力も研ぎ澄まされた感じ。

京都でエネルギーをたくさん充填し、17:30 富山に向けて再出発しました。


名神高速道路から北陸自動車道へ。 およそ360kmの道のりをドライブです。


明日は、富山の子育てサークルの活動を学びます。

そして、富山最強スリンガー。江尻さんの知識と技術を学んできます!