初のパパママ用ねんねクラス☆

写真ないです・・・(´ー`)┌フッ  私には撮れません。

本日も全力投球にて、お仕事をしました! 助産院大地“初の両親教室”です。

1組の方は、お産と重なってしまいキャンセル。 合計4組のご家族にご参加いただきました。

 

いやぁ!!!  夫婦教室いい!!! とんでもなくいい!!! 

良かった点は2つ。

まずひとつめ・・・・

 

お父さん、お母さんで、赤ちゃんが好む抱き方が違うこと。

それぞれに得意なかかわりがあること。

赤ちゃんを見る視点が違うため視野が広がること。

お母さんの骨盤ケアの必要性が、お父さんにも伝わること。

お父さんの体操の必要性も伝わること。

健やかな母子となるための、生活上の注意点が、夫婦で共通認識できること。

子どもがよくなっていく変化を、夫婦で共有&納得できること。

ひとつめとかいいながら・・・7点も書いています -v-;

まだまだ、嬉しかったことがたくさんです。

 

「私が通っている助産師さんが、どんな人か分かってほしかった。」

「赤ちゃんのために、必要なケアを旦那さんにも知ってほしかった。」

こんなお母さんの声が、叶った今日。素晴らしい1日となりました。

 

普段の赤ちゃん教室と大きく異なった点は、赤ちゃんの落ち着きがあったことです。

きっと、両親が揃うと赤ちゃんが泣いても何とかなる!という大きな気構えでしょうか?

理論編も実習編も、夫婦ともに集中して聞いていただけました。

 

今後も、土曜日開催を増やしたいな!と思えた1日でした \(^▽^)

 

良かった点ふたつめ。

赤ちゃんケアがビシっと決まったことです (@`▽´@)/

 

今日のアシスタントは、助産院おまめの赤堀さん。

彼女は赤ちゃんケアがとても上手。おひなまきの腕前も素晴らしく、まさに芸術作品とも言えるレベルの方。

強力な助けをいただいて、気になる赤ちゃんをなでなでしていきました。

初めての感覚でしたが・・・・赤堀さんと2人で赤ちゃんケアに向かうと・・・ほぼ同じタイミングで、赤ちゃんの身体で気になるポイントを口にするのです。

「あ!手だね。次、足だ・・・・。 あ!右あご!」こんな感じ。どっちかが抱っこ、どっちかがナデナデ・・・

ちょっと改善してくると、赤堀さんが極上のおひなまきを赤ちゃんにプレゼント。  寝るわ~。

 

すると、ひとりの赤ちゃんが泣き始めました。個人施術をご希望の方。

便秘、飲まない、抱っこ以外で寝ない・・・・既におひなまきユーザーでしたが、気になる症状が増えてきたとのこと。以前関わった時には頚椎のずれが気になっていましたが、今日は、腰まわりが気になる・・・

お父さんお母さんが抱っこしてもダメ。私の抱っこで何とか寝てくれる。

でも、気になるあの部分がいまひとつ抜けきらないっ!!と思っていたところに、赤堀さんの手が赤ちゃんに当たりました。急に脈を打ち始める赤ちゃんの身体。

ふわっと軽くなった!! その瞬間に私の背中が痛い  ∑(´□`;) !!

すると、赤堀さんの手が私の背中に・・・・・私の首の骨がパキパキっと言った瞬間に「軽いっ!」

なんとも初めての感覚を味わいました。

パワースポットの富山県に修業に行ったからでしょうか?

赤堀さんとのシンクロケアが、バチッときれいに決まりました。

 

ねんねクラスは、赤ちゃんの育ちの、根幹となる部分をお伝えしました。

内容は盛りだくさんですが、自分たちが欲しかった情報を、ゲットしてください!!

 

最後は、お母さんとお父さんに、2つの約束をしてもらいました。

とても大切な約束です。

ご参加くださったかたは、子どもの未来のためにも、大切に守ってください。

初回限定に限り、今回の教室参加料・・・夫婦で2,500円!と破格でした。

次回、もし両親教室開催の際は、参加料が上がっています。

しかし、私のレベルも上がります。 ご期待下さい ^^