どんなお母さんになりたい? なってもらいたい?

ある週末。早起きして、野球部の息子の弁当作成をごそごそしていると・・・息子が、

「寝てないら!倒れるに!ちゃんと寝なよ!」との発言。ヽ(` ⌒ ´)

確かに最近睡眠時間は短い。でもしゃきっと起きているよ~。元気で笑顔~!なんで~?!( ̄■ ̄;)!?

あまり、こんなこと言う子ではないんだけど・・・????

と、疑問に思いながら、息子を見送ってからお仕事。


お昼になって、ふと気がつく・・・・

息子の誕生日だった・・・・

いつもなら、朝一番に「誕生日おめでとう~☆」と叫んでハグ。

なんだったら、「今日は、私がお腹痛めて貴方を生んだ日~!私最高~!」くらい、ノリノリになる日。

今日は、しなかった。 忘れていた。


息子は、そんな私の変化?失念?手一杯さ?に気がついていた。

中学生という反抗期。それでも寂しかっただろうに。

それなのに、私を気遣う言葉を出していた。


私がいつもお母さんたちに言っていること。

「良い加減が大事」

「お母さんの笑顔が一番」

「お母さんがおうちの太陽」


とにかく、お母さんには笑っていて欲しい。涙を流すなら、嬉しい涙か、自分がレベルアップするための涙。


目の前の人は、自分の鏡。相手に自分が映る。自分に相手が映る。


私は、お母さんたちになって欲しくない “無理するお母さん” に、自らがなっていました。

よく泣く赤ちゃん  → 無理するお母さんを助けたい叫び

よく眠る赤ちゃん →  頑張り過ぎるお母さんに気を遣っている

こんな事例を見てきたのに。


お母さんたちになって欲しい、 “笑顔” “おうちの太陽” であるお母さん。 

何が得意とか不得意とか関係ない。

無理することなく、自然と笑っているお母さんが一番。

それは、私がなりたいお母さん像。


皆さんは、自分の子どもにどんな人になって欲しいですか?

もし、子どもが女の子だったらどんなお母さんに?

もし、子どもが男の子だったらどんなお父さんに?


答えは簡単。

自分が、そうなればいいだけ☆

私もそうなります ^^  

そう思って、久しぶりのお休みは、たくさん遊んで、美味しいもの食べて、お昼寝をしました☆