赤ちゃん教室 「ころころクラス」

先月、台風のため流会としてしまった「ころころクラス」。

本日、無事に開催いたしました ^^

キャンセルもありましたが、8組のご参加!ありがとうございました。

這い這いできる子、まだしない子。お互いの身体を触り合って、筋肉のつき方の違いをみてもらいました。

どこの筋肉が足りない?どうしたら鍛えられる?


赤ちゃんと同じ姿勢もとってもらいました。

結構しんどい?赤ちゃんってすごいでしょ!


初めての方も、リピートの方も、頭も身体も使っていただきました☆同じ話の繰り返しが多いです。でもそれだけ大切なことを話しています。何回でも聞きに来て下さい。

その都度、お子さんの成長発達に合った関わり方のヒントをお伝えしたいと思います。

今回は、個人施術をおひとりしました。

と言っても、みんなの身体を少しずつ触りながら、山口パワー?エキス?をプレゼントしているわけですが・・・。

アシスタントの赤堀さん(助産院おまめより♪)の多大なお力を借りて、施術希望の赤ちゃんの身体をほぐしていきました。

涙を流されるお母さん、笑顔がこぼれるお母さん、反応はいろいろです。

せっかく助産院大地に来たんです ^^

何でも、出しちゃってください!


教室終了後は、心も・身体も満タンに♪

きのこの炊き込みご飯&かぼちゃのポタージュをいただきました。初登場の1升炊き炊飯器。

実家から借りてくるなり、ふたが壊れました --;

急きょ、子どもの三尺で縛り、無事に炊飯完了!


なんだか、かわいらしい炊きあがりとなりました。


次回「ころころクラス」は、9/11に実施です。

10月以降、赤ちゃん教室の見直しをいたします。

軽食付きは、もしかしたら9月が最後になるかもしれません。しばしお待ちくださいませ☆