骨盤ケア教室 応用編☆

骨盤ケア教室応用編を行いました!

今日は、首の体操、顔の体操を念入りに実施。

参加者の方の、首が長くなる、顔色が良くなる、唇が厚くなる いろんないい反応が見られました。

参加者は、6名♪

お顔の体操を、宿題として出しました。

 

骨盤ケア教室とか、骨盤矯正とは、骨盤体操とか・・・・

いろんな職種の人が、いろんな場所で行っています。

どこに行ってもいいです。自分のために何かすることって大事ですから。

 

当院の特色でもないですが、助産院大地の骨盤教室は「こう!」と決めている物があります。 

目的が「親子の身体の健康」であることです。

お腹にいるBabyや、隣で寝ている赤ちゃんも、ケア対象者として視点に入れていること。

 

お母さんの身体は、赤ちゃんを育てる土台なんです。母子双方が健やかでいることが大事なんです。

 

そのため、教室のレジュメは、A4 2枚、文字びっしり!!

私が伝えたいことを、何回でもどれだけでも伝えます。

これが、助産院大地の骨盤ケア教室。

耳から煙が出ても、頭真っ白になりそうでも、バンバンお伝えします。

 

お気に入りを最低ひとつでもお持ち帰り下さい ^-^

 

午後は何でも相談室。本日のおやつは「ほうじ茶プリン」。 私の手作りです。

これの食べたさに!? 違う?!

午前中の教室に参加された方数名が、何でも相談室にもご参加いただきました。

 

「おひなまき」について、「骨盤ケア」について、「赤ちゃん用品の購入」について、「離乳食」、「体重増加」、「発達」、「スリング」などなど、参加者12名より、多種多様の質問をいただきました。

 

忙しい日なんですが、とても大好きな時間です☆

今月は、なんと2回も開催日がございます。

次回は、9/14月曜日。 ぜひお越しください。