まるまるクラス  スリング着用クラス  初開催でした☆

新企画クラス! 「まるまるクラス」と「スリング着用クラス」を開催しました ^-^


「まるまるクラス」では・・・・

妊婦さん4名、親子さん5組の計9組 + お付き添いの実母さん  のご参加、ありがとうございました!

賑やかで楽しかったです~!


今までは「ねんねクラス」でやっていた内容。

基本のまるまる抱っこ・ねんねについて、集中的に学んでいただきました♪

本当に、やってよかった!

お母さんのからだづくりがなぜ大事なのか?!

「まるまる育児」がなぜ大事なのか?!

本当に丁寧に伝えられたと思います。

おばあちゃんのご参加もあり、昔と今の子育ての違いがなぜ生じるのか・・・

そんなこともお伝えできました。


基本の抱っこでは、守って欲しい3原則を学びます。

赤ちゃんと自分の腕のどこに隙間がある?

隙間を埋めるためにはどうしたらいい?

こんな作業を行いました。

基本の片手まるまる抱っこ

これが、子育てをらくらくにする強力なアイテムなんです。

どのお母さんにも、ぜひマスターしていただきたい抱っこです。


このクラスの内容は、「新生児ケアセミナー」でもお伝えしています。

なんと、興味があれば誰でも受講可能。妊娠初期から受講できます。

当院のクライアントさんも7名ほど、受講されています。

嬉しかったのは、このセミナーを受講した人でも、まるまるクラスに参加していただけたこと。

それも2名も。

「復習して、確認したい!」という、嬉しい声  (ρ_;) ありがとう


なんとなく「まるまる」が良いと思っている人は多いと思います。

間違いないですよ!「まるまる」が良いです。

興味のある方は、ぜひぜひっ!! 妊娠中にお越しください。


そして、スリング着用クラスに突入!!

遠くからご参加の方は、午前・午後と通しのご参加。おにぎりをもぐもぐされていました σ(´~`*)モグモグ


こちらは、8名のご参加をいただきました!

なんとなんと・・・・この教室、どんより空気が流れてしまいました  ヾ(;´▽`A``アセアセ

時間も延長してしまってごめんなさいっ!!

きっと、もっとみなさんスムーズに着用できる・・・と思っていらしたと思います。


スリングの良さとか、バリエーションとか、基本の入れ方とか、ほとんどお伝えしました。

それでもどぉ~んと、沈んだのは、うまく入れられなかったこと?!


やっぱり やっぱり、片手のまるまる抱っこなんですね。

半分以上、抱っこのための時間でしたね。

それでも後半は、スムーズに入れられる方が増えてきました! (゚▽゚=)ノ よかった!


難しいと思うスリング・・・大人と子ども、双方を包み込むのがスリングです。

よくよく考えてみてください。

お母さんに負担の少ないスリングで、赤ちゃんをまるまるにできたら・・・・・?!

ベビー整体並の効果が、お互いに得られると思いませんか?

簡単に入れやすい抱っこ紐のほうが、どうか?と思っちゃいます。


何回でも、練習しましょう♪

このクラスを受講してくれた方、なんでも相談室などで、着用方法を何回でも見せてください ^^

2時間みっちりと勉強したんです!用語を知ったんです!

ここから、ぐんぐんスリングマスターになりましょう!   ⊂((〃≧▽≦〃))⊃

私は、子どもを抱いてから、30~40秒で着用できるようになりました!


このクラスは、ひたすら   まるまる抱っこ→スリング→着地→まるまる抱っこ→・・・・

と進むため、子どもに良い変化がたくさん産まれます。


一番おもしろかったこと。。。

スリングの入り方がイマイチの時の子ども     o(´д`)oァーゥー

あと一歩・・・何かがピタッとこない時の子ども   ( ´△`)アァ-

あ!まるまる来た!!という時の子ども      (o ̄∀ ̄)ぁぃこれっ    ヽ(´◇`)ノ ファ~♪


顔の表情が本当に豊かで、お母さんにも通訳要らずでございました♪

来月も、「まるまるクラス」 「スリング着用クラス」 行います!

まるまるクラスは妊娠中からぜひ。

スリングやる!と決めた方は、ぜひ。

10/8(木)にお待ちしております。