ベルトアドバイザー資格更新 ☆無事に合格☆

骨盤ケアに出会ったのが、ちょうど10年前。

1年程度勉強して、そのままでした。


そして、お産の現場に復帰。

母子の身体変化に危機を感じて学び直したのが2年前。


初めてとった「ベルトアドバイザー」の資格。あれから2年。

資格更新のための試験を受けてきました!!


久しぶりにお師匠“渡部信子”先生の前でのスピーチ!!

面白いほど高ぶる緊張  (;´▽`A``

2分のスピーチがガッタガタ。


事務局の人が・・・

「先週のセミナー講師の時とは、全く違うヤマグチさんでしたね~ ヽ( ̄▽ ̄) ナハハ♪」

なんて、褒めてくれるほど (ノд-。)クスン


久しぶりに原点に戻りました~!!


人に骨盤ケアを伝えるには・・・・・

①自分が理解&納得

②自分が実践&体感

③話し方の特訓&上達!!

こんなことを肝に銘じて、クリニックでの骨盤ケア教室を始めたんでした・・・・


渡部信子先生の話は、たくさん聞いているのに、

「回旋異常」の話とか、「話し方のコツ」とか、新しく学べることがたくさん ^^


やっぱり、セミナー受講生って楽しい!セミナー講師より楽しい!

もっともっと勉強しよう♪と思った1日でした。


さらに思ったこと・・・・

もっともっと骨盤ケアを知っている人が増えて欲しい。

助産師さんは絶対に知っていて欲しい。お産の3要素のひとつ“産道”。これを診れない人が多い。

保育士さん、保健師さん、ベビマやる人、ヨガの人、セラピストさん、

母子の身体に触るなら、整体師さんでもだれでも!

目の前で困っている人に、どんな関わりをすればいいか。

母子が困る症状が、どんな原因から来ているか。

それが分かるだけで、母子の笑顔は増えるはず!


今月、浜松に渡部信子先生が来てセミナーが行われます。

貴重な機会。

このチャンスを多くの人につかんでほしいです。

「メンテ力upセミナー in 浜松」 ぜひ。


私の背骨の側湾症が、体操だけで治ったセミナーです。

自分の身体が悪い人も是非・・・・