お母さん・赤ちゃん・子宮・骨盤・・・・・つながりをイメージすること

骨盤ケア・・・

興味のある人。興味のない人。

やりたい人。やりたくない人。

始める人、始めない人。

自由です。


ただ、気がついて欲しいことがあります。

たとえば、生理中、妊娠中、分娩中、産後・・・・腰痛があった時に、どうしていますか?


かかりつけの医師に相談すると。。。

「生理中(妊娠中・分娩中・産後)は、なるのが普通だから。」

「生理が終われば、産めば、時間が経てば治るから。」

と応えられます。

納得いかずに整形外科に行く人・・・・

「湿布出しておきますね。」と言われます。


誰が、その原因について考えてくれましたか?本当に、生理や妊娠がそんな現象を起こすのなら、

世の中の女性が、定期的に腰痛を味わうことになります。

元気な人もいる。痛みがなにもない人もいる。それはなぜですか?

自分の身体の痛みは、何が原因か考えたことはありますか?


イメージしてください。

もし骨盤が傾いたとしたら・・・・それは、家の土台が傾いているのと同じです。

土台が傾いた場合、屋根をまっすぐに保ちたくて、柱を曲げてバランスをとろうとします。

人の身体だと、肩の高さや、ウエストのくびれが左右で違ってきます。

家の中には部屋があります。

子宮も部屋です。

傾いた部屋は、うまく機能するでしょうか?

月経血をうまく作ること、出すこと、ができるでしょうか?


赤ちゃんは子宮という部屋に住んでいます。

土台が傾いた時、赤ちゃんは傾いていませんか?

心地よくいられるでしょうか?


身体が痛くても、赤ちゃんのために我慢する・・・・

こんなのおかしいです。


お母さんと赤ちゃんは、身体も心もリンクしています。


お母さんの心拍・呼吸・筋緊張・ホルモン変動・血中成分・・・・・これらすべてを感じて育つのが子どもです。


喜び・悲しみ・怒り・痛み・感動・幸せ・・・・これらすべてを共感するのが子どもです。


イメージしてください。気がついてください。

お母さんと赤ちゃんのつながりを。


快適な妊娠出産だけでなく、健やかな生活を送るためのヒントに気がつくはずです。