メンテ力upセミナー in 浜松

骨盤ケアの基本を学べる、「メンテ力upセミナー」が浜松で開催されました^-^


トコちゃんベルト考案者の“渡部信子”先生が、浜松に来られました。

骨盤を整えることの必要性。各症状とその原因について。対処法について。ベルトの着脱方法について・・・

本当にたくさんの内容を、26-27日の2日間にかけて学びました。

私は、その事務局・アシスタントとして参加。

2年半前に、このセミナーを初めて受講した時、あまりの衝撃を受けました。

今回でこのセミナーを聞くのは3回目ですが、内容がどんどん刷新されています。

それほど、今のお母さんたちのからだ、赤ちゃんたちのからだが重症化しているということです。

日々、出会う母子の変化に、私たちもついて行かないと、ケアは後手にまわります。


セミナー全体を見渡して感じたこと。


セミナー参加者の方々(看護師・助産師さん)に変化がたくさん見られました。

セミナーが進むにつれて、身体が整っていくこと。

身体感覚が磨かれていくこと。

眼がしっかりひらき、声が通るようになっていること。

2日間も、身体も頭も使うセミナーなのに、2日目を終了した時が一番元気なこと ^-^


「目からうろこのことばかり。でも、進まないお産の原因がやっと分かりました。」

「もっともっと学びたくなりました!」

「明日からのケアが変わります。」

嬉しい声がたくさん聞かれました。


私が、骨盤ケアの道に進もう!もっと学ぼう!と思ったのも、このセミナー受講がきっかけでした。


この私が押し負けたこと・・・・

このセミナーを終えると、他のセミナーをたくさん受けられるようになります。

次に控えているのが、11/21の骨盤ケアアドバンスセミナーです。

うちの助産院が会場のため、最大でも10人の参加が限度かな?と思っていました。

今日の時点で申込者6名。

そこに、とあるクリニックの助産師さんが・・・

助 「先生?うちから5人参加したいけど可能?」

私 「あと、4枠しかないです・・・(・・;) 」

助 「まけて!やって!先生^^ よろしく!」

私 「やりますっ!!  (>▽<;;  」

   駐車場どうかな?せまくないかな? でもやれる!!

ベテランの助産師さんの素敵な笑顔と、若いスタッフをひっぱる大きな器に感動し、

コロッと押し負けた私です。 ^-^


浜松で、骨盤ケアをやろう!と思ってくれる人が増えてきた。

学びたい!と思う人が増えてきた。

なにより、今回骨盤ケアを学んで、自分の身体がよくなった!と感じていた。

なんと、感動的なことかっ!! 熱血体育会系の私は、ひとり涙目で感動していました。


この2日間のセミナーが行われたこと。

これは、たくさんの母子に、良いケアが届く種となる。

そんな確信をもつことができました。


参加された方、ありがとうございました。

ともに学べたこと、ともに楽しい話をしたこと、真剣なまなざしをくれたこと、本当にありがとうございました。

是非、助産院大地に遊びにきてください。知りたいことがあれば、聞きに来てください。

私にできることを全力でやる。

こんなスタイルでお待ちしています。