プライベート パパママ用赤ちゃん教室

既に、何度かケアをしている母子の方から、

「旦那さんに、まるまる育児について話してくれませんか?」

のご依頼を受けました。


そこで、プライベート赤ちゃん教室を行いました。


お母さんは、とても熱心な方。

子育て途中から、まるまる育児を知り、熱心に明るく取り組んでいます。その頑張りというか、過程というか、母子おふたりの変化を見守ってきた私としては、光栄に思えるご依頼でした。


お父さんは、「そこまで“まるまる”をしなきゃいけないの?しなくてもみんな普通に育っている・・・」

というお考えだそうです(終了後に知りました^^;)。

まるまる育児について、よくいただくご意見。ごもっともです。

今回は、男の方向けに、理論的な部分を多めに説明しました。


人の骨格がどのように育つのか、まるく育てることのメリットはなにか、

なぜ今の時代にまるまるなのか、今の子どもの動きや育ちが将来どこにつながるのか。

また、発達の飛び級が、どんなところに影響するのか。

簡単にお話したあとに、赤ちゃんケアの実践編です。


遊び方、抱っこの仕方、観察の仕方、身体のなで方、まるまるの卒業時期について。

ほとんどお父さんに体験してもらいました。


もちろん“おとなまき”もです!


上の写真でも分かるように・・・・お父さんの身体のつらそうな感じが最初から気になっちゃう私 -▽ー 腰にメンテボールを巻きつけて実習してもらいました。

だからこそ!まるまる体験 ^^


寝返りしながら遊んでいるお子さんが、不思議そうにお父さんの様子を見ていました。

お父さんのからだ、かた~い!!

でも、おとなまきから出たら、顔色Good  ! ^^

姿勢もいい!!

お父さんの感想は・・・・「よくわからん・・・」 (ノω・、) ウゥ・・・


しかし、お父さん自身から、いくつか質問も出て、子どもの育ちについて、よく考えてくれていることが伝わりました。

最後は、お父さんの身体のどこで抱っこすると、お子さんのまるまる姿勢がとれるか探し   o(..=) (= ¨ )o  ドコカナ♪


プライベートクラスを終えて、お母さんから感想をいただきました。


『夫婦で同じ話を聞いても、主人の捉え方・感覚、と、私の捉え方は違っています。こうやって話を共有して、お互い歩み寄りながら、自分たちのスタイルができていくんだろうな~と思いました ^-^』


嬉しいです。夫婦ともに「絶対まるまる!!」と一致することは難しいです。

でも、お互いに理解する。歩み寄る。これが、家族を家族にする大切なステップです。


ご家族で来てくださって、ありがとうございます ^-^

ご家族一緒に、お子さんの育ちについて考えることができたこと。私自身、とても嬉しい時間でした。