子どもの世界③

<4歳の娘との会話>

娘 「ママはいつか死んじゃうの?」

私 「人は、みんないつか死んじゃうよ」

娘 「私が赤ちゃん産んだら、ひとりで育てるの大変だよ。だから、ママ死なないで。」

私 「(なんだか、のんびりした老後になりそうもないけど・・・)分かった!」

娘 「ちゃんと、赤ちゃんのお世話しててよ。そしたら、私お仕事できるから ^^」

私 「(この子、4歳にして既にワーキングママの道を・・・)  ・・・・分かった( ̄ー ̄; 」

 生涯現役!

 まるまる抱っこができる体づくりは、一生続けよう!    そう思えたひと時でした。


<Aさんのお子さんの話し>

A 「うちの息子の保育園、女の子の割合が多いんです。だから、おままごとを結構やるんです。」

私 「男の子なのに、すごいね!」

A 「でも、お兄さん役ならいいけど、パパ役はみんな嫌がるんですって。」

私 「なんで?お父さんのほうが、偉そうにできるじゃん!」

A 「お父さんのほうが、役割も多いし、責められることが多くて、大変なんですって・・・・(;´Д`A ```。」

私 「そうか、保育園は働くママが多いからね。おうちでのお父さんは大変に見えるんだね・・・(;´▽`A``」


   きっと、働くお母さんのおうちは、お父さんが家事やら子育てやら、いろいろ言われるのでしょうか?

   子どもの世界に、世相が反映されているなぁ・・・・

   ちょっと、保育園を覗きたくなるような、怖いような、そんな楽しいお話でした♪