まるまるクラス と スリング着用クラス 

ふたつの教室が無事に終わりました。

どちらも8組のご参加。

産後1カ月ちょいの方が2名。途中でお弁当を食べながら、2つのクラスを受講されました!!

お疲れ様でした!


嬉しかったこと①

まるまるクラスに、旦那さんが2名ご参加してくれたこと。

参加された方の抱っこが上手になったこと。

帰っていく赤ちゃんが、良いお顔になっていたこと。   

あ・・・①と書きながら、3つも書いちゃった。  (x_x) ☆


赤ちゃんクラスなのに、大人の身体づくりから徹底してやるスタイル。

きっと ?!?! だったと思います。

しかし、抱っこ実習になって、ピッタリ来ない!! 子どもが捻じれてる!! 

この体験で、大人のからだが子どもに影響することを体感できたと思います。

そして、練習を重ねて、手の出し方を変えてピッタリ♪ ∑d(≧▽≦*)OK!!


クラスの最後には、上半身おとなまき体験も実施。

「もっと・・・・もっと・・・もうちょい!!」 恒例のもっとコールが響いていました (*TーT)bグッ!

ピッタリされることの心地よさ。解放された時の気持ちよさ。

こればっかりは、味わわないと伝わりません ^^


嬉しかったこと②

スリング教室が楽しかったこと。

前回、熱気むんむんになってしまったスリング教室。

秋の涼しい風をふんだんに部屋に入れ、スリング上手なアシスタントの方のご尽力もあり、

いろんなスリング(エジリング・手作りスリング・メッシュスリング・初代トコスリング・ババスリング)で、

いかにどのように使うかっ!! をたっぷり気持ちよく練習できました。


嬉しいのは、スリングの使い方を学びながら・・・・・お母さんたちが、子どもの反応をしっかりと見ていること。

なんだか、世にあふれている抱っこ紐。

子どもの顔や姿勢をよくよく見ている親御さんはどれくらいでしょうか?

このクラスでは、「子どもの顔どうですか?」 「背中はいい?」 「これって子ども気持ち良さそうですか?」

という声が自然と多かったです。

それは・・・・やはりスリングがシンプルな構造だからこそです。

売れ筋ナンバーワンの抱っこ紐だと、バックルは?肩ベルトは?腰ベルトは?

と、抱っこ紐の調整にばかり目が行きます。

スリングも、もちろん布の調整は細かいです  (≧≦)

しかし、みんな出来上がりの状態は、自分と子どものからだの心地よさを評価指標としています。

素晴らしいです!!  

スリングが難しい・・・・・という印象を初回に受けるのは、ここです!

からだの心地よさを追求してるアイテムだから。


マスターするのは、あっという間ですよ。  o@(^-^)@o。ニコッ♪

だって、うまくなったご褒美には、愛する子どもの極上の笑顔がもらえますから。