新生児ケアセミナー in 浜松 “豪華なお弁当の巻”

トコ企画主催の、「新生児ケアセミナー」in浜松が無事に終了。

浜松開催は4回目。参加者13名。

今回は、自分で広報活動をほとんどすることなく、たくさんの人にご参加いただけた。

関心をもつ人が増えたこと。本当に嬉しい。^^

 

助産院大地のお客さんにもご参加いただけた。

お昼休憩に、お尻フリフリをして、子宮をあげる姿を見ていると

なんだか胸が熱くなる。

セルフケア!セルフケア!と、お節介おばさんのように言ってきてよかった。

 

セミナー最初は、骨盤支持実習から。

やはり医療職の方に、力が強い人が多い。

体が疲れて大変なのだ、と感じる。

午後は、ベビーケアの実際をひたすら実習する。

タッチの仕方を伝えると・・・・

「こんなに優しくていいの?!」

「いいんです^ー^」


赤ちゃんを平らな所に、寝かせるときは・・・・「横向き!!!」

あっちこっちの方に「横!」 「そこっ!!」  「横っっ!!」と、突っつきおばさん。

大事です。赤ちゃんのやわらかい体は、一瞬で凝りが生まれますから!


今回は、妊婦さんが3名。やはり真剣!

いつか、今回の技が上手に使えますように・・・・

今回、驚きの出来事・・・

それは、お弁当のレベルの高さでした!!

サンフィッシュ木野さんのお弁当^^

このお魚屋さんは、助産院大地とも、助産院おまめとも縁のあるお店。

今回、力を入れて作ってくれた、素晴らしいお弁当。

参加者の方も、感嘆の声をあげていました。

ブリ大根が美味しい~

フライが美味しい~

シメジご飯がプリプリ~

どれも美味しい~ !!


セミナー感想に、お弁当が美味しかった!と書かれていたほど。


頭も、お腹も一杯になった素晴らしい1日となった。

今回、事務局を担当してくれたのが、助産院おまめの小田木さん。

セミナー中も、うなずきながら聞いてくれ、実習もサポートしてくれ、とても助かった。

セミナー仕事を終えた後、小田木さんのご実家でティータイム。

落ち着いた空間で、手作りのバナナケーキをいただく。


仕事の後の、いっぷく・・・すっかり癒され、元気が湧いてくる。


少しずつ、でも確実に、浜松に“まるまる育児”旋風が吹いてきた。

お母さんと赤ちゃんの笑顔を願って・・・・明日も楽しみなお仕事☆