周産期メンタルヘルス学会 “骨盤ケア”の魅力を語る

栃木県下野市 「自治医科大学」に行ってきました^^

目的は、周産期メンタルヘルス学会への参加。

ランチョンセミナーの一部を担当する講師のお仕事です。

セミナータイトルは・・・

骨盤ケアで改善!PART16 妊娠・分娩・産褥・新生児期のトラブル ―心と体はつながっている―

「トコちゃんの骨盤ケア教室が女性にもたらす変化

 ~2時間でなにがどう変わる?~

                       でした!

私が、昨年から担当してるトコちゃんの骨盤ケア教室。今年の5月からアンケート内容を変更し、教室前後の心身の変化を調査していました。全国の会場で調査した400名以上の回答をもとに、教室の効果について発表をしました。

栃木県・・・・初めての上陸です^-^  前日、私のお師匠さん“渡部信子先生”と品川で合宿。

当日朝、品川から鈍行列車に乗って向かいました。

乗り物酔いがひどい私ですが、渡部先生の軽快なトークを聞いていたら、2時間弱はあっという間!

途中、川が見えると「荒川やで、ここはなぁ・・・・」。「昔の大阪はなぁ・・・・」と、地理・歴史・音楽・料理・医療などなど、多種多様の知識や知恵を教えてもらいました。

この仕事を受けて一番楽しかった時間だったなぁ (o^ー^o) 


会場に到着すると、なかなかに大きい敷地の大きい建物。

渡部先生のネームバリューもあり、例年より参加者(とくに助産師)が多いとのこと。

一気に緊張が高まってきました!( ̄Д ̄;;

「嘘つき!!」といつも言われますが、私は人見知り&極度の緊張しぃ です。

会社の人と合流し、打ち合わせ、座長の先生との挨拶・・・・うぅぅ・・・ドキドキ ・(゚_゚i)タラー・・・

セミナー会場に入り、150人以上の参加者と対面!! 緊張MAX!!

首のスカーフを直していたら、渡部先生が、

「それ、無いほうがええな。これしたらええわ。」

と、ご自分の琥珀のネックレスをかけてくれました。

軽い!きれい!と思っていたら、私の発表の時。

 

最初は、浜松市の紹介から。

浜松の海・川・山で育った私の大好きな地。大好きなうなぎパイの話し・・・

緊張しながらPCの画面を見ると、視界に入る琥珀。

急に、気持ちが落ち着いてきました v(*'ー'*)o♪

そこからは、いつも通りの熱血トーク(社交編)☆

助産師の参加も多いせいか、共感が会場から伝わってきて、嬉しい気持ちになりました。

 

最後は、渡部先生の発表。トコちゃんベルトの考案者としての名前が有名ですが・・・・なんと言っても最高の母子ケア実践者です。私が心から尊敬するところはそこっ!

人に教える時も、商品を開発する時も、常に母子のことを考える。

母子と接することをやめない現場主義。

母子のことを、母子ケアをするケアギバーのことを、ケアギバーを養成する指導者のことを・・・・・

常に広い視野で物事を捉え考える。これを当たり前のようにこなす。

発表うまいなぁ。すごいなぁ。先生の今日の睡眠時間30分なのに・・・。(´△`)

いつまでも仕事して、いつでも好きなことして輝こう!! 先生の話を聞いてそう決めました☆

 

自治医科大学からの帰り道、「山口先生~!!」と呼ぶ声。

なんと、名大時代の助産学生だった子が、声をかけてくれました!

覚えていてくれたこと、声をかけてくれたこと、今頑張っていること、いろんなことが嬉しかったです。

駅 → 大学 → 駅 → 自宅 と、あっという間の出張でしたが、濃い時間を過ごせました。

 

素晴らしい人たちと、気持ちのいい仕事ができた。この幸せに感謝。

 

今日の一句

「めちゃうまい コーヒー淹る人 我が師匠」  (≧∇≦)ノ