今昔 ころころクラス

ころころクラスを行いました ^-^

小さいころから来てくれている子どもたちが、「ころころクラス」に来て、床で這って遊んでいる。

こんな成長した姿を見ていると、なんだか胸が熱くなります。


自己紹介では、“今日聞きたいこと”を教えてもらいます。

一番多かったのが“反りかえり”の悩みでした。


床で遊べている子は、以前反りかえりが強かった子たち。

床で遊ぶ体と気持ちが、まだまだ少なかったと思います。

まるまるクラス、ねんねクラス、何でも相談室、骨盤ケア教室でお母さんの体つくり、個人施術

いろんな過程を経て、親子ともに “いい体と心つくり” が出来てきたのだと思います。


新規で参加された反り返りの強いお子さん、周りの子との違いをみて、お母さんも辛くなってしまいました。

でも、まるまる育児のスタートを切りましたよ ^-^

反りかえりの時間が長かった子は、まるまるの気持ちよさに気が付くまで少し時間がかかります。

でも、私の抱っこで寝てくれる子。すでにまるまるの気持ち良さを感じる体になりつつあります。


良さそうな体に見える子も、以前は反りかえりが強かった子です。

ものすごいいい身体を持っていた子どもたちは、妊娠中からまるまる育児をしてきた子どもたちです。

今日のころころクラスでは、あの子の昔、この子の今に出会いました。


子どもには “育つ力” と “無限の可能性” があります。

大地では、そのお手伝いをしているだけです。

育つのは子どもの力です。支えて見守るのがお母さん。


どの赤ちゃん教室でも、お母さんの体づくりを行います。

赤ちゃんの体がしんどそうな時は、お母さんの身体もしんどいですよ!

大地には、母子を応援するメニューを揃えています^-^

赤ちゃんケアが上手くいかない・・・・と思っている時は、迷いなくお母さん自身のケアを実践しましょう。


 自分自身に向けて一句 『大地はね 母子共育ちの応援隊』


明日・明後日と、名古屋でお仕事です。

トコ企画の新生児ケアセミナーと発達応援セミナー☆

今週は、月~金までクラスとセミナーでしゃべりっぱなしの1週間。

なんだか、モリモリに盛り上がってきました ^-^