新生児ケアセミナー in 名古屋

トコ企画のセミナーのお仕事をしてきました。

12日は『新生児ケアセミナー』。

参加資格は・・・・赤ちゃんケアに興味があればいい!!

浜松会場では、助産院大地のお客さん(一般の妊婦さん)にもご参加いただいています。ヽ(*^ ^*)ノ

 

参加者の中には、よくお顔を拝見する助産師さんも☆初めての方も☆ 若手の方もベテランの方も☆

新生児の特徴から、まるまる育児のメリット、基本の抱き方寝かせ方、授乳、げっぷ、おむつ交換などなど。

助産師さんが、なぜこんな基本的なことをお金を出して学ぶの?!  o(゚◇゚o)ホエ?

と思われますか?!

今、赤ちゃんたちの体(産む女性の体から・・・)に大きな変化が起きています。

向き癖、便秘、反りかえり、寝ない起きない、げっぷが出ない・・・・・・などなど   o(´ ~`)o ウー

今までのケアでは、赤ちゃんの身体に起きている不調を改善することができないのです。

逆に・・・今までのケアで、赤ちゃんの身体を悪くしていることがあるのです。    (;´Д`A ```

 

そんなセミナーの休憩時、定年退職して助産院を開業されたというベテラン助産師さんから、

素敵なお言葉をいただきました。

『山口先生の実践に裏付けされたお話。なぜ“まるまる育児”が必要なのか、心にストンと落ちました。

 今までは、病院の管理職で、若い子に勉強に行きなさい!という立場でした。

 こういったセミナーは初めて参加しましたが、参加して本当に良かった。

 山口先生のお話を聞けて良かったと思います。早速お母さんたちに伝えたいです。』

なんと・・・なんと嬉しい言葉でしょう。   。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。  !!

お母さんたちに伝えてたい!と思ってくれたことが何よりです。

私がセミナー講師として大事にしているところはそこ。

目の前に現れる母子に実践したい!実践しよう!という気持ちになってもらうこと。

ベテランの助産師さんに、そう思ってもらえたこと、そして気持ちを伝えてもらえたこと。

なによりの幸せをいただいて、充実した1日を終えました。

 

来年 1/28(木)は、浜松市西区入野町の“ゆめ応援ぷらざ”で、このセミナーを行います。

興味のある方、妊婦さん、保育士さん、保健師さん、看護師さん、助産師さんどなたでも結構です。

ぜひお越しください。

この日は・・・助産院大地が開院届を提出し、誕生した日です。  ☆-(^ー゜*)


『母子愛が つないだご縁に こころ満つ』