赤ちゃん発達応援セミナー in 名古屋

名古屋2日目。

トコ企画の『赤ちゃん発達応援セミナー』です。

このセミナーでは、メイン講師として初めてのデビュー!!

前の晩から、たくさん緊張していましたが、前日から連続で参加してくれた方もいて、

比較的リラックスして行えました ^ー^

 「山口先生の講義が大好きで、またお話聞きに来ました!」と言ってくれた方♪ありがとう♪

今日も火傷に注意して、私の熱意とお付き合いください ^^


赤ちゃんが、ひとりで歩くまで、どのように発達していくのか。

発達の原則。順番。基本的な発達を守るお約束。赤ちゃんの発達に応じたかかわり。

赤ちゃんの気持ちになりながら、実習もたくさん交えてのセミナーです。

このセミナーのイチオシは、『おとなまき』実習があること!  (ノ≧∇≦)ノ

多くの方が、おとなまきの購入を希望されます。

 

一番衝撃を受けるのが、大人の発達チェック。

首が据わっているか?獲得反射が獲得できているか?

お互いの体を見ながら、 おぉ~!w(*゚o゚*)w へぇ~!(ノ゚⊿゚)ノ  わぁ~!(゚ロ゚;)!?

と、様々な反応を見せてくれました。

 

このセミナーの受講資格は、『新生児ケアセミナー』を受講していること。

12/16(水)助産院大地にて、このセミナーを開催します ^-^

大きな会場ではなく、当院でやる理由。

少人数で、できるだけ密な実習をしたいからです。是非どうぞ☆

 

『 子の力 支え見守り 光りだす 』