骨盤ケア教室 と 何でも相談室

トコちゃんの骨盤ケア教室を行いました!

参加者7名、お子さん3名。

妊娠初期~中期の方がたくさん来られて、骨盤ケアの大切さ!という部分に熱が入りました(@゚ー゚@)ノ

アシスタントには、助産院おまめの赤堀さん

子どもたちを“まるまる”抱っこして、寝かせて・・・・

今日の子どもたちも幸せだった ^-^


先月、メンタルヘルス学会に行ってから、さらに強く思うこと・・・


妊娠中から子育てをして欲しい!


お母さんの身体を整える → 子どものまるまる体づくり

お母さんの心を整える    → 子どもの心づくり

お母さんの食事を整える → 子どもの健康な体づくり


少しの努力でもいいです。今のうちから、子どもをイメージして過ごしてみませんか?産後は、きっとその延長^-^ 妊娠中からのまるまる育児って、すごいですよ!

この教室で好きなところ。

体操して変わった体に気が付く & 自分にあった骨盤の支え方が見つかると・・・・ 

「あ!いい!」  ヽ(〃^▽^〃)ノ    という顔がみられるところ。

そして、午後は何でも相談室♪

子どもの個人施術も2件行いました ^-^

今日のおやつは・・・・ 『手作りお汁粉&焼き餅』  お汁粉は手作りに限る!

私の母のお汁粉が最高に美味しかったから ^-^  お餅は焼いたのに限る! 香ばしいの好きだから!

年明けに、お汁粉にしようと思っていましたが、待てませんでした  (・・。)ゞ テヘ


今回の相談室は・・・も・・・?! まるまる今昔物語でした・・・

あんなにまるまるにできるの?!   ← あの人も反りかえりが大変だったんですよゞ( ̄∇ ̄)

おひなまきが嫌なのか?上手く巻けない ← ○▽さん~!出番だよ~!どうしてきたか教えて~

はいはいしない   ←  ○▽さん~!腹筋の鍛え方教えてあげて~!

先生、参加費はどこに?  ← あそこの箱入れといて~  !≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


今日の何でも相談室は、ひとりで行いましたので、餅焼く・汁粉あっためる・お茶運ぶ・相談・自分も食べる

と、バタバタしちゃってごめんなさい  m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

間違えて!? お汁粉2杯も食べちゃいました ☆-(^ー'*)


子どもだけじゃない! お母さんたちも、もんのすごい成長している ^-^

なんだか、クラスアシスタントを募集したら、皆働けるんじゃない?! って思いました!

なんだったら、私より まるまる育児熱が熱いかも!!  ワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク


そんな1日の充実感を抱いて一句

『小料理屋 & 甘味処 を始めたい』  o(ёεё )o