“予防接種を考える” 子どもの健康を考えるセミナー♪

写真を一枚も撮れませんでした ;ー;

子どもの健康を考えるセミナー第2弾!! 「予防接種」の会を開催しました!

参加者14名。子ども12名。ありがとうございました!!

講師は、食と油のセミナーに引き続き、高田宏美先生にお願いしました。


このセミナーを企画した理由

・子育て中のお母さんに、考える力を咲かせて欲しい。

・子どもの体に行われることに対して知識を持って欲しい。

・お母さん方からの質問が多かった。

・予防接種について、お母さんと小児科医の間でもめる場面によく当たっていた。


高田さんは、自分の考えを押しつけることはしません。決定権はお母さんにあります。

医療職としての視点、真の健康を考える人としての視点、様々な考え方を教えてくれました。

予防接種の話しだけでなく、免疫、体の排出機能など、多岐にわたり、本当に充実したセミナーでした。


私が感動したこと・・・・・お母さん方の真剣さや熟考している姿勢。

いただいた感想を少しご紹介します。

「一生懸命悩みに悩んで出した答え、それで良かったと思っています。」

「後悔してクヨクヨするよりも、考える知識ができたこと。これからを考えるよい材料となりました。」

「子どもは大切なことを私たちに考えさせてくれる。」

「予防接種のことが分かっただけでなく、他のお母さんたちの話を聞けて、たくさん感動しました。」


セミナー後、ランチをいただきながら、皆さんの話に花が咲いていました。

真剣で、笑顔で、そんな姿を子どもがじーっと見ていて・・・・

今日来た子どもたちは、きっと『学ぶ&考える&行動する』ということを、自然に学んだことでしょう。

子どもに勉強して!とか、ちゃんと考えて!とか、言わなくても、きっとお母さんのこんな姿勢を見ていたら、

自然と同じことをすると思います^-^

それくらい、素晴らしい時間を子どもたちも一緒に過ごせました。

この勉強会、本当に良かったんです!早速第2弾を計画しますので、どうぞお待ちください^-^

先に「食と油」のセミナー第2弾を行います。食は命を支えます。油の働きを知ると驚きます!

学んだその日から無理なくできることがあります。私も少しずつ変え始めました。。

参加した皆さんに告知した日から変更しました(謝罪)。2/29(月)行います^-^ ぜひお越し下さい!


私にできることは、そう多くはありません。

こうして、いろんな講師の先生に助けてもらいながら、お母さんや子どもたちと一緒に成長を遂げていきたいと思います。せっかく、地域で開業しました!

「こんなセミナーやって欲しい!」というリクエストは、いつでも受け付けております♪

「こんな教室できるよ~!」という人も、是非お申し出ください♪


『与えてる つもりで私が 与えられ』