パパママ まるまるクラス☆

写真がっっ・・・・撮れなかった!   (_△_;)ウゲ!

パパママのまるまるクラスを行いました ^^  お一組体調不良でキャンセル。4組のご参加でした。

妊婦さんが3組。赤ちゃん連れの方が1組でしたので、

かわいい赤ちゃんはずっとアイドルでした♪(*^-^)ニコ


男の人は、理論的。女の人は、感情的(いい意味です♪)。

いつものまるまるクラスより、理論的に子どもの育ちをお伝えしました!

そして、予定日が間近に迫る妊婦さん多かったため、

「お父さんができる体のケア!」をメインに行いました o(*^▽^*)o~♪

お父さん方の真剣な顔が素敵でした!・・・・・自分の体を良くしようとい真剣さが・・・・ヽ(´~`;

子どもの育ち。出産~産後に必要なケア。お父さんができること。セルフケア。

基本的な抱きあげ、抱っこ、寝かしつけ、寝床、おひなまき(お互いの体巻きあいっこも)・・・・・

全部やりました~!!(@`▽´@)/ ハイッ   絶対やりすぎ! でもやりたいこと全部やった!


これで4,500円は安い!! しかもプレゼント付きっ!! と、最後は自分で自分を褒めました (*´ -`)(´- `*)

パパママ教室、すごく良かったです。

2人の連帯感がでること。共通認識ができること。これって、子育てでとても大事なとこです。

たとえば、お母さんがまるまる抱っこをしても、お父さんがしなかったら、なんだか腹が立っちゃう。

だからと言って、お父さんにまるまる抱っこを伝えようとしても、労力も根気も気遣いもいる。


もっともっと、パパママ教室をやりたいな~(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・ いつやるかな~中身何にするかな~

また、やりたいことが増えてきました。 身ふたつ欲しいな♪♪( ̄▽+ ̄*)


お師匠さんのブログにありますが・・・・子どもの学力や働く力への投資は、いつが効果的か・・・・!?

なんと、妊娠中に投資することがいいそうですっ!!

是非、お母さんの心と体が健やかでありますように。一つ一つが未来につながっていきます。


『来年に 会得したいな 分身術』  (((≧(≧∇(≧∇≦(≧∇≦)≧∇≦)∇≦)≦)))分身の術ぅ♪