ブログ更新が滞ったワケ

2~3日で更新していたブログが、5日間くらい?滞りました。

東京に遊びに行ったからだ~! 

講義が始まったからだ~!   とか、当てはまりそうな理由はいくつかありますが・・・・

そんなの理由になりません   チャウ(・_・ 三・_・)チャウ

一番の理由は 『お裁縫の宿題』があったからです~ !!


子どもが通う保育園で、作業用のエプロンを作る宿題が出ました。

もちろん、苦手なお母さんへのサポート付き。

でも、“えじりんぐ”を勧める私です。人の手が作る物の温かみを知っています。

これは母が作らねばっっ!!と決意しました。

① エプロン型に切ってくれてある布を端処理する。

② 子どもが書いた絵をポケットに再現する。

③ 合計3つ作る。     ハラホロ~( ̄∇ ̄)~ヒレハレ


②がなんとも難題・・・・

先生「刺繍が難しかったら、ワックスクレヨンで書いていただいて結構です~」

私 「そんなっ・・・・そんなこと言われると、逆に火がついちゃう!! (T▽T)」


まずは、子どもに絵を描いてもらいます。

娘「ウサギのお顔の中にぃ。お部屋が8こあってぇ。その中にリスさんと、ネズミさんと、男の子と女の子がいるの~♪」

私「無理なの~(TwT。) 」

最終的に、1.果物と野菜 2.ウサギとクリスマスツリー 3.手形  この3つのイラストとなりました。

出来ましたよ!!

最終的には出来たんですっ!!


夜な夜な刺繍して、夜な夜なミシン使って・・・・

きっと、裁縫が得意な人にはなんてことないのだと思います。

しかし、私は裁縫が大の苦手。

ミシンに糸をかけるだけで100mダッシュ。

刺繍なんて10kmマラソンです。

少し作業をしただけで、息はぁはぁ。

そのまま意識が飛びました~  o┤*´Д`*├o アァー


ブログに向かうエネルギーを、すべて注いで出来たエプロン♪

子どもが喜ぶ顔を見て、苦労が報われました。


『夜なべして 紡いだものは 糸と愛』