2組の親子さんと  赤ちゃん&スリング教室

久しぶりに、少ない人数でクラスを行いました ^-^

この時期は・・・・・・親子さんともに体調不良者が続出しています Σ(T▽T;)


ねんねクラス・スリングクラスともに2組ずつ。

丁寧に、じっくりと、ゆったりと、お互いの体を触りながら、観察ポイントやナデナデをお伝えしました。

スリングも、上達が早くてビックリ!!

2組とも「紫」のスリングを選ばれたのですが、つけ始めると、違う色に見えてきて・・・・

やはり、使い手によってスリングが変化します。 初日から味が出てきたので、これからが楽しみです^^

赤ちゃん教室。少人数制のクラスを作りたいな。と思っています。

子どものサインの読み取り方。ケアの仕方。

自分の子にとって最高のケアギバーになっていただく教室です。

2組でクラスを行ったところ・・・・他の子どものサインも読み取れるようになりました。

来年度の課題です^-^


さてさて・・・・皆さん、本当に体調には十分お気を付け下さい。

空気の乾燥 、 気温の変化 、 慌ただしい師走 ・・・・ 体調を崩しやすい時期です。


免疫力をあげるためには?!

①体温が高いこと : 子どもは薄着にしましょう。最近の子ども服は裏ボアとか・・・(_□_;)!!

              手袋、靴下・・・・家の中では不要です。肘、膝出して遊んで下さい^^

              寒さの中でこそ熱を作る力が獲得できます。

              大人は筋肉量も必要です。深呼吸、ラジオ体操、ヨガ、ストレッチ・・・・

              なんでもいいから、体を動かす習慣を!


②いい食事 : 旬の食材を、基本の良い調味料で、シンプルにいただきましょう。

          キュウリ・トマト、夏の食材は体を冷やします。 もう根菜が美味しい時期です ^^


③いい排泄 : 要らないものを出せる体がいいです! う○△さんを出せてますか?

          大人で最低1日1回。子どもはもっと出せる体でいてください。

          リンゴ、ミカン、美味しい季節です。酵素もとれます。


④良い睡眠 : 暗い時期は、とにかく眠くなります。 無理せず寝てください。

          その家事、その仕事、今絶対やらないとだめですか? なんとかなります、寝てください。

          あ・・・・自己責任で   ゞ( ̄∇ ̄;)


⑤ 笑い   : M-1 グランプリの録画、最高です。 

          優勝者に疑問は残りますが、私の免疫力upの強力なサポーターとなっています。

          皆さんにとっての“笑いの素”はなんですか?!


明日は、何でも相談室があります。

おやつを先に言うことは今までありませんでしたが・・・・「おしるこ」 です。

「えぇぇ!!前回もおしるこだったじゃん! ━━(= ̄□ ̄=)━━」  って思いますか?!

そうです、前回もおしるこでした。

いいじゃないですか(*´∇`*)。 お付き合い下さい(゚∇^*) テヘ♪。 私が食べたいのです。

12/25の相談室は、おしるこではないので・・・・・今日はお許しを♪


『好きなもの 食べると免疫 upする』