赤ちゃん発達応援セミナー in 大地 (トコ企画主催)

おとなまきだ!!  見知った方も増えてきたと思います。

^-^

トコ企画主催の「赤ちゃん発達応援セミナー」を大地で開催いたしました☆

ヒトの発達の基本。赤ちゃんの発達段階に合わせた母子ケア。包まれることが、体と心、とくに脳!に対してどんな効果があるのか・・・・こんなことを実践的に、分かりやすく学べます(^-^*)

 

浜松初開催なのに・・・参加者のうち、浜松在住はたったおひとり Σ(・ω・ノ)ノ!遠方からありがとうございました!

 

このセミナーの受講資格は、「新生児ケアセミナー」を受講していること。こちらも浜松開催ございます^-^ 

興味のある方でしたらどなたでもご参加可能です☆

 

今回は、生後2ヶ月半のお子様も一緒にご参加♪

来てから、なんだかぐずぐず・・・私のほうをチラチラ見てきます。

甘い視線に負けて・・・ “おひなまき”をしました^-^;

それからは、授乳以外ぐっすり☆ 車での移動も疲れたのでしょう。

時々、周りをチラチラ見て、体位を交換してもらって、とても良い子に過ごしてくれました。おむつ交換の時は、のびのび体験。赤ちゃん体操は、一緒に実施。本当の赤ちゃんの反応を見られて、とても勉強になった回でした。

この子のお母さんは、新生児ケアセミナーの受講者。

しかし、おひなまきが出来なかったとのこと・・・・・...ヽ( ´_つ`)ノ アルアル

上の写真は、この子のお母さん。体の柔軟性が増し、楽になり、とにかく頭皮が柔らかくなりました!!

『もっと巻いてあげればよかった~!私の巻き方が緩くて嫌だったんだ!』

と、お母さんの感想。

『家族みんな巻かなきゃ。おひなまきが“苦しそう”って言われて、私も強気にいけませんでした。☆(+_+。) 』

こんなエピソード、たくさんあります。是非ご家族みんなで、おとなまきの良さを味わってください!

 

たとえば・・・・

向き癖のあるお子さんの頭をさわってみてください。

頭の一部分に、頭皮の固さが表れることがあります。これが柔らかくなると・・・・全身が・・・・☆-(^ー'*)

おとなまきは、包まれて体操するだけで、頭皮までふわふわに柔らかくなります。

こんなセルフケア方法、そんなに無いです(゚ー☆)

1/14(木)に浜松市西区で『おとなまき体験会』があります☆ 是非、ご参加ください☆

お昼ご飯は、私の大好きなお寿司屋さん。

「雪寿司」さんのお弁当。

最近、お弁当の仕出しを始めたということで、早速注文しました。大将の息子さんが、京都の料亭で修業されて、雪寿司に帰ってこられたそうで、京風のお料理が出されます。

里芋のあんかけがと~っても美味しかったです!!

O(≧▽≦)O  お魚もエビもイカも、お寿司も!

 

参加された方の感想は、

「盛りだくさんの内容で、2日間に分けて欲しい!」

「赤ちゃんのすごさが分かった!」

「赤ちゃんの発達を見守る必要性が分かった」

でした。

 

赤ちゃんは、生まれてからの1年間で大きな変化を遂げます。その力を咲かせ、見守る。その方法についてお伝えしています。日本中の子どもたちの目が輝くことを祈って、明日も同じセミナーを京都で行ってきます (*^▽^*)ノ