子どもは基本 “薄着” です

今年初めての何でも相談室を行いました。

普段は、開始早々にたくさんの方がお越し下さるのですが、今回は、数人の方がチラホラ。

まだまだ年始。 みんな里帰り中かな?!('ー') フフ と、のんびりしていたら・・・

 

いつの間にか、たくさんの方が来てくださり、合計15組31名の方にご参加いただきました ^-^

本当にありがとうございます。後半の方、長いことお待たせしてしまってすみませんでした!

終了時間は18時 Y(>_<、)Y ヒェェ! 本当にお待たせしました!

 

年末は体調不良の方が多く、お会いできなかった方も、今日は元気なお顔をみることができ、いい1年のスタートが切れました!やっぱり、お母さんも赤ちゃんも笑顔でなくっちゃ  ♪(*´▽`*)ノ゛

 

最近、子どもたちの成長が著しく、腹筋フニャフニャだった子たちが、ムッチリ、しっかり、ムキムキンになっていたり、顔芸が増えていたり、見たこともない動きができるようになっていたり・・・・

お母さんたちの、日々のかかわり、遊びの良さ、放っとき加減の良さが伺えます ^^ 

本当に子どもたちはすごい! 1日中ずっと遊びを通して学び、挑戦を続けています。

そんな子どもとお母さんを応援できる仕事をさせてもらえる。

そして、成長をお母さんたちと一緒に味わえることの幸せ。喜び。楽しさったらないです☆

子どもたちも 全力のアピール & 渾身の“ドヤ顔”   (o ̄ー ̄o) ムフフ

子どもらしくて本当にかわいい!! 今日もありがとう!!

 

相談室では、子どもたちはかなり薄着になってもらいます。

子どもの太ももフェチとかではないです Σ\( ̄ー ̄;)

薄着になると、途端に動きが活発になります。ハイハイストロークが長くなる子。足で遊び始める子。

みんな生き生きし始めます ^-^

子どもに厚着は要りません。 

心配性のおばあちゃん達を安心せるための厚着はありです。

しかし、お母さんやお父さんの前では、かなり薄着にしてください。

子どもは基本B’zです。 起きている間は、肘と膝をむき出しにして遊んでください。 

全身が感覚器ですから、センサーむき出しで動くことが大事です ^^

 

さらに、寒さ暑さを人生の最初の方で、きちんと味わいましょう!

自分で熱をつくること、熱を放出すること。

未熟な体温調整能力も、暑さ寒さを感じる中で、能力upしていくのですから パチッ☆-(^ー'*)

極寒や猛暑を味わえ!という訳ではありません。

せめて、お家の中では、薄着で過ごしてください。 最近の冬の子ども服。半分以上が裏ボア付きです。

不要です。

子どもの靴下。 不要です。 生後半年の間に、出来るだけ足の指をおもちゃにして欲しいです。

その後の、ハイハイ、タッチ、あんよに大きく影響するからです。

靴が臭くなる・・・こんな時の靴下は必須です ヾ(;´▽`A``  子どもの足の臭さは爆弾ですから(苦笑)

 

子どもにとって、本当に良いことは何でしょう?

助産院大地で一緒に考えてみませんか?

何でも相談室や、赤ちゃん教室では、そんな子育てのヒントをお伝えしております。 ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

 

『 人生の 最初の1年 ど大事だに 』