プライベート相談室

助産院大地には、プライベート相談室というメニューがあります。

施術メニューも個別ケアなので、なんちゃってカウンセリングが始まることも多々あります。

それでも、月に数件はプライベート相談のご予約をいただきます。

 

ご予約のときに、相談内容はとくにお伝えいただいておりません。

当日、お会いしてから、初めて相談内容を知ることになります。

ですから、分かる&できることは応えますし、分からない&できないことは、一緒悩みます。

時には、相談ではなく、ご本人さんの意思決定宣言の場だったりします。私はただ聞く人。

この仕事で一番大事にしていることは・・・・とにかく、素直に私の考えをお伝えすること、それだけです。

決定権、決定する力は、どなたもお持ちですから ^^

 

ひとに優しくしましょう。って、よく聞く言葉ですが、

ひとに優しい・・・・って、どんなことを想像しますか?

優しい言葉をかける。思いやり。情。手助け。見守り。支える。応援する。寄り添う。想う。温かい。美しい。

ひとそれぞれに、いろんなイメージがあります。

優しさは、『愛を込めたかかわり』。私はこう考えています。

私が助産院大地を開院した時よりも前から、人生のテーマにしていること。

それは、私自身の『愛』を見出し、実践することです。

 

人に嫌われたくないとか、誰にでも好かれる自分でいたいとか、そういう感情に縛られているときの人へ優しさは、本当の“他人愛”でなく、実は“自分愛” です。

そのひとの事を想い、本当にそのひとに必要なことを考え、実践する。 

シンプルですけど、大切なことです。

 

プライベート相談室は、ドキドキもあり、難しいお仕事ですが、とても大好きな時間です。

相談相手に選んでいただけて光栄です。

私の考えは素直にお伝えします。

優しさをもってお迎えいたします。

『愛』を、私なりの形でお伝えします。

 

この相談室を利用してくださった方。

本当にゆっくりと話して、お気持ちを聞いて、私の考えを伝えて。。。

最後に  「聞きたいことは聞けたでしょうか?」とお尋ねしました。

お客さん、「会いたかった。ただ会いたかったんです。」 素敵な笑顔で、こう、お答えをいただきました。

ありがとうございました。必死で涙をこらえました。

このメニューを作ってよかった。そう思えました。

 

いろいろなメニューが助産院大地にはありますが、世の中には、もっともっと、星の数ほどのサービスが存在しています。

その中で、皆さんに合うサービスが受けられたらいい。皆さんに合うケアギバーと出会えたらいい。

でも、助産院大地に行きたいな。

こんな風に思ってくださる方のために、開業しています。

 

今日も、明日も、これからも、出会える方とのご縁を大事に、私らしいケアをして参ります。

 

『 新年も 一期一会に 愛込めて 』