伊勢神宮に初詣

家族で、伊勢神宮に行って参りました。

日曜日に急きょ行くことを決定!月曜の早朝からの出発でした。

 

外宮は豊受大御神さん。衣食住、産業の守り神とされています。外宮で一番高いところにある多賀宮に荒御霊が祀られています。

私は、外宮に来るのは2回目なのですが、きちんとお参りできたのは初めてでした。

なんだか、ずっとずっと背中がソワソワ。

多賀宮に行くと、2つの切り株がとても気になりました。

ひとつの切り株は斜め前方の水源を、もうひとつは斜め後下方を気にしているよう・・・・

触りたい木、触りたくない木、気になる木、場所がある・・・・・  

こんな取り留めのない話を子どもとしながら、参拝しました。

 

内宮は毎度毎度お世話になっているところ。

歩き慣れた道を、丁寧に、心地よく進んで行きました。

 

神様にお願いしたことは、いたってシンプル。

毎朝、神棚に向かってお願いしていることです。

 

『すべての女性と子どもがしあわせになりますように』

 

26歳の頃から、ずっとずっと願い続けていることです。 ^-^

 

『 水と木と 風と炎と 太陽と 豊かな大地に 命が生きる』