東京での交感整体セミナー受講

交感整体セミナーを受講してきました。10回シリーズの9回目です。

いつもは、京都会場で受講しているのですが、子どもの二分の一成人式(10歳)と重なり、今回だけ、東京会場に変更をお願いしました。

会場が異なる、メンバーが異なる、地域が異なる・・・・・ここまで違うと、先生の雰囲気もいつもと違います。

なんだか、かしこまっているというか・・・・ちょいちょいマニアックなところとか、こんな事例も考えられるとか、複雑な小話がちょいちょい出ていました。

参加者の半数近くが、母子整体を生業としている方達。

質問レベルも、技術レベルも高く、私も、かなり緊張しながら学んできました。

「セミナー講師をしている先生が2人もいて緊張するなぁ・・・」と思っていたら、

「あなたも講師ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ」 と言われて、はっっ!! と気づきました。

私自身は、初受講のセミナー。母子整体の仕事を始めて2年目。骨盤ケアを習い始めてからは3年目。

まだまだ素人気分というか、新人気分でした・・・・o(´ ^ `)o ウー  世間の目は甘くない。

私もセミナーを担当している講師のひとり。

気品あるふるまいをしなければなりません。 o(=´ー`=o) むふふ    たぶん無理です。

 

セミナー開始に、質問や今日やって欲しいことをひとりひとり話していきました。

「いろんな技をなんでもやっています」

「お話しながら、触りながらで、トークショ―みたいです」

「分からないことが多く、とにかく硬いとこ・冷たいとこをなででいます」

いろんな方がいました。

私は・・・・

「使いたい技は全部かける!それから考える」

「地味な技が増えて、魔術師っぽくなってきた。山口さん地味になったと言われる」

「30~60分、頭と体がフル回転」  こんなことを伝えました。

 

ひとの体をひとがケアする。これって、すごい化学反応なんです。

だから、相性がとても大事です。

私のケアが、万人受けする必要はないと考えています。

いろんなケアギバーがいて、いろんなクライアントさんがいて、それぞれにピタッと合うと、

ガラッと体が変わるのです。

私のケアがいい。私がいい。助産院大地がいい。こんなひとに、必要なケアが届けばいい。

そう思って、日々ケアをしています^^

 

助産院大地が、あまり広報活動をしない理由もここら辺にあります。

ブログを、有名ブログ会社で書くのではなく、HP内でひっそり書いているのも、必要な方に読んでいただければ十分と思うからです。 (〃⌒ー⌒〃)ゞ

でも、本音は、人見知りだからです。(●´ω`●)ゞ よくこの仕事をやっているなと思います。o( ̄ー ̄;)ゞ

 

いろんなケアギバーの方の考え、技術、姿勢、キャラクターに触れて、とても学びの多い1日となりました。

私らしいケアで、その人らしい健康サポートをしたい。お母さんと赤ちゃんの笑顔を支えたい。

女性と子どもの一生を応援したい。

今年も来年も、ずっとずっとこんな思いでお仕事をします。

 

今日学んだこと。出会えたひとに感謝。 

「ブログ、毎日読んでいます。元気をもらっています。」こう話してくれた人がいました。

嬉しかったです ^^

 

「 新しい 学びが進化の 糧となり 絆が信念の 礎となる」