上野順子先生 「安産誘導セミナー」

トコ企画主催の「安産誘導セミナー」が、浜松で初開催されました☆

昨日の骨盤ケアアドバンスセミナーは、骨盤ケアのセミナーを受けていることが受講資格ですが、

安産誘導セミナーは、骨盤ベルト指導経験などで参加可能!

これは、できるだけ多くの人に、現代の妊産婦さんに合わせた分娩時のケアを知って欲しい!という上野さんのお心からです。

ですので、参加者の方も、助産師に限らず、看護師さん、作業療法士さんなど、多くの職種の方に来ていただけました。ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

 

骨盤ケアを知らない人も多い中で、骨盤の解剖と現代の妊産婦さんの特徴の理論から始まりました。

足を組むとどんな変化が? 病院内で今まで当たり前にとっていた姿勢・・・・じつは体にとっては・・・・?!

と、興味を惹かれる話題ばかりでした!

午後は、ひたすら実習です!!

 

分娩の3要素は・・・・

①娩出力(陣痛、いきみ) ②娩出物(胎児や胎盤など) ③産道(軟産道と骨産道) です。

上野さんのすごいところは、この3つを手で触れて分かるところです!!!!

助産師さんの中でも、骨産道を調整してお産にもっていく・・・・なんてことが出来るのは、本当にわずかです。

分娩時、赤ちゃんの通り道でもある産道。最近は凸凹している骨産道がとても多いのです。

これを助産師が触診でき、体操で整える術をもって欲しいと思います。

 

この写真、背中のなで方です。

「助産師のなで方一つで、変わるから~☆」

と、上野先生が実演。手のひらが柔らかく見えますな~o(>▽<)o 本当はもっともっとお餅ばりのフワフワモチモチの手です。是非一度は味わって欲しい!

 

受講生の背中のひっかかりを見つけた上野さん・・・・

上「あ~。☆□●にひっかかってるな~。。。。」

上「山口さんだったらどうする?」

山「・・・・・・そうですね。矯正技かけますっ!! 

  (@`▽´@)/ ハイッ

上「アホたれ・・・セミナーでできることじゃないじゃないかっ! 」ε-(=`ω´=)

山「・・・・・σ(TεT;)でも、上野さんが見せた肝臓をなおす技・・・・

  あれだって、誰でもできないよ・・・・ヘ(x_x;)ヘ」

というかけ合いを楽しみながら進んで行きました。


このセミナーで、仙骨や坐骨の調整など、初めて人の体を弱圧でケアすることを学ぶ人たち・・・・

なんでこんなに弱く?と思った方も多くいました。

それは、目の前にいるお母さんたちの体に答えがあります。

回旋異常、分娩時出血、帝王切開がどんどん増えています・・・・

ゆとり教育、脊柱のフラットバック、スマホの普及、骨盤の弱体化などが進んでいるからです。

浜松の母子も、月単位でどんどん体が悪い人が増えています。

少しでも良いケアが、お母さんと赤ちゃんに届きますように・・・・

良いケアを受けた母子が、笑顔でいっぱいになりますように・・・・

そう願いながら、セミナーアシスタントをしてきました。

 

今日もお弁当は「サンフィッシュ木野さん」

牡蠣グラタンも入っていて、本当にヘルシ~☆

お魚屋さんのお弁当には、お魚がたくさんあって素敵^^

 

 

この土日と、本当に濃厚な2日間となりました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました!

上野先生、たくさんの学びをありがとうございました!

 

「 給料の 3割くらいは 自己研鑽に」

 

私が、新人助産師のときに、教えてもらった言葉です

ヽ(=´▽`=)ノ  浜松開催は、地元の方にとっては、交通費&宿泊費がいらず、とってもお得。

何回でも受講して、素晴らしい奥義を獲得してください♪