今年初の “ころころクラス”

今年初のころころクラスを開催しました!

満員の8組のご参加! ありがとうございました (o^∇^o)ノ

赤ちゃんクラス中は、なかなかお写真撮れませんね~  (>_< )Ξ( >_<)

あ。いつもでした。。。。

それだけ、クラス中は真剣に?集中して行っています ^-^

赤ちゃん体操の時、まじめなお母さんも多いせいか?お母さんも真面目なお顔になります。

すると。。。

赤ちゃんも「おぉっ!!母ちゃんよ! 急にどうしたっっ ( ゚ロ゚) 」

という感じで、緊張してきます ^-^;  どうぞ、気楽に笑顔で赤ちゃんケアしましょう♪

最後の軽食の時間になって、やっと写真が撮れました☆

軽食ですよ・・・・軽食・・・・

φ32cmの鍋てんこもりのきのこ汁

米9合のひじきご飯

これが、すっかり無くなっても・・・

軽食と言い続けます・・・ (; ̄ー ̄A

 

今回の教室では、あるお母さんが、辛かった経験を話してくれました。

個人病院で診察待ちを数時間していた時のこと・・・

授乳スペースがないため、一度授乳しに帰っていいか?と尋ねたら、

「それならまた予約取り直して、後日来てください」とあっさり言われたとのこと。o(;△;)o 

なんて心ない・・・・

その胃の痛みは、夜間授乳とたくさんの家事からきた疲労が原因かもしれません。

悪化した腱鞘炎は、痛くても我慢して抱っこしてきたから。

受診が遅くなったのは、自分より子どもや家族のことを優先してきたから・・・・。゜゜(´□`。)°゜  

外来の受付で、その人の背景まで全部汲んでくれ!なんて言いません。

病院の外来勤めも、専業主婦もしてきた私。

どっちの立場も分かるけど・・・・物の言い方とか、態度とか、なんか、思いやりがあったって良いじゃない!! (≧ヘ≦) と、残念な気持ちになりました。

 

子育て中のお母さんだけ特別に! って訳じゃないですよ。

すべての人に、やさしい・思いやりのある世の中になるといいなと思います。

いろんな思いをもった人が、病院に来るんですから。

 

このお母さんを勇気づけてくれたのは、今日は参加していた他のお母さんたちでした!

背中をなでてくれて、温かい言葉をかけてくれて、代わりに怒ってくれて、笑顔をくれて、励ましてくれて、

私の出番は無しでした (^ー^* )

人って温かい~。 

今日の子どもたちには、ひとの手と心の温かさがたくさん届いたと思います☆

 

『 ひとびとを 癒すも生かすも ひとこころ 』