静岡県看護協会 新人助産師研修会

就職して1年目の新人助産師さんに、先輩助産師としてお話をしてきました!

私にいただいたテーマは、「地域に根差した開業助産師」です。

。。。壮大 ( ̄_ ̄ i)タラー

 

ま、お産をやっている助産院は、助産学実習で行っているはず!

だから、うちみたいにちょっと変わった?助産院を知ってみてもいいかな?と思いお引き受けしました♪

学生時代を過ごした静岡市。

きれいな富士山が見えます!

午前中の出張ケアを終えてから出発。ギリギリに会場に着きました。

 

お昼休憩直後の発表。

皆眠くなりそう (=_ヾ) ネムネムゥ

 

寝かさんよ!!

 

私「分娩の3要素教えてください」

新「ぅええっ!! ∑(-x-;)ナ、ナニッ?!」

  「 ?c(゚.゚*)エート。。。 娩出物!」

私『やっと言ってくれた o(^-^ o ) 』

 

産道のひとつてある、骨産道(骨盤内臓器) を診察できる助産師さんが、増えて欲しい!!

 

現代人の骨盤がどうなっているのか?

骨盤の形が変わると、どんなことに困るか?

笑いあり、涙あり。驚きアリ。刺激をたくさん提供してきた60分。私自身は大満足でした。

 

あとから、係の方から、「研修生からとても好評で、心に響いたようです。」

と、嬉しいご報告をいただきました。

新人さん、ぜひ素晴らしい助産師として、素晴らしい人間として成長していってください♪

 

『 私にも こんな時期が あったのか? 肌つやの良さが 目に沁みる』