年1回の限定イベント☆ 肉まんあんまん教室

なんだこの教室は?!?!?

と、思われる方が多い、この教室 ^^;

これだけはっ!教室も、怪しいですが、これも十分怪しい・・・・

その名の通り、皆で中華まんを作ろう!という教室です。

8組17名の方にご参加いただきました。

 

ハイハイの子は、床で遊び

あんよの子はあちこち探検

お母さんを呼び続ける子はおんぶ

 

おんぶの人が増えてきてとても嬉しい。

おんぶは、リュック型より、胸ばってんする、昔ながらの型が良い。子どものお腹がお母さんの背中にピッタリついて、体の使い方を学べるからです。

 

写真の作業は・・・・大量の肉あん作りと、大量の生地作り

 

一気に、オーブンに突っ込んで、発酵させた生地がこちら・・・(@Д@; 爆発寸前?!

開けた瞬間に、みんなの声が

「すごぉぉぉい!! w( ̄▽ ̄;)w 」

期待できそうです・・・・

 

今回は、静岡産の小麦粉を使用

生地が途中足りなくなって、第2弾の生地も作成

オーガニックの小麦粉を選んだのですが・・・

粉が違うと、生地のさわり心地が全く異なります

洋服と同じなのね~

シンプルな料理だからこそ、粉の味も際立つね~

それにしても、発酵の力はすごいね~

 

こんなことを改めて感じながら、作業をどんどん進めていきます ^-^

今回の教室では、レシピを皆さんに渡しています。

 

生地作成では秤を使いました

小麦粉 強力粉 塩 砂糖 お湯 ・・・・

 

調味料では使いませんでした

醤油 適当

塩  適当

砂糖 適当

野菜 適当

だって・・・・ひき肉を何キロ入れたか、最初から不明だったので・・・・(; ̄ー ̄A

でも、お母さん方の適応力はすごいです。

 

「見た目、肉が多そうなんで、もうちょっとキャベツ入れておきますね~」

ナイスです (゚ー☆)

あ!ひき肉が冷蔵庫にまだあった!入れていい?

「良いっすよ ( ゚ー゚)」 ありがとうっ!

のびのび作る料理でいい。これがいい。

これは、愛情を包む料理だから☆

こちらは、あんまん用の粒あん

あんこは、炊く時間がなかったので、お餅屋さんで購入したものを使いました!

 

他にも、こしあんも使用。

皆さんは、粒あんとこしあんどちらがお好みでしょうか?

私は・・・・むふふ ( ̄ー ̄)

 

このあんこ玉も素敵でしょう!

このばらつきのあるあんこ玉が、私は大好き ^-^

大きいあんまん、小さいあんまん、お腹の空き具合に合わせて選べます♪

 

そして、飛び入りで “ カレーまん ” も作りました (o^∇^o)ノ

食品の開発のお仕事に復帰したお母さんが、自社のカレーペーストを持ってきてくれたんです。

カレーまんは作ったことないけれど・・・・

 

えぃっ!! 秘技っ!!適当っ!! ヽ(=´▽`=)ノ

スライスした玉ねぎに、カレーペーストを入れて、赤ワインでのばして、出来たっ!!

大丈夫! 愛情は入れました ♪(* ̄ー ̄)v

子守りは、手が空いている人が担当♪

毎回違う子どもを抱っこしながら、台所を覗きに来てくれるお母さん。

本当にありがとう!

 

よその子に手を出しにくい世の中ですが、

本当は、いろんな人に抱かれて&手をかけもらって、育っていくのがいい ^-^

昔の日本の良き子育て

 

うちのお客さんたちは、本当に愛情たっぷり♪

泣いている子を片っ端から抱っこするだけでなく、

お母さんが今何をしているのか

今、皆で作っている物が何か

説明してくれるんです

子どもがひとりのお母さんも、同時にふたり抱っこが出来てる!本当にすごいO(≧▽≦)O

 

子どもたちも、みんな天才♪

周りの状況を良くみて、納得して、なんだか楽しそうにしていました ^-^

 

包む作業が大笑い !

 

私のデモは1回だけ。

みんな作り始めると・・・・

あんまんばかりが出来てきます ?!?!

なぜ?!?!(゚ー゚*?)オヨ?

 

「閉じ目が下になるから包みやすい~(>▽<;;」

とのこと

なるほど・・・

 

後半は、みんな上手になって来て、肉まんもたくさんできました!

出来上がりの試食会です ^-^

本日のメニューはこちら

 

・舞茸のすまし汁

・まる大根の醤油煮

・春雨サラダ

・魚漬け

・薬味やっこ

・レタスの亜麻仁ナムル

・出汁巻き卵

・大根の梅しそ和え

・肉まん   平均2個

・あんまん  平均1個

・カレーまん 平均1個

 

ティータイムに・・・

お菓子

しぼりたてミカンジュース

 

お土産に

肉まん3個 あんまん4個

やりきりました!

本当にあっという間 ^-^  

作った、中華まんの量・・・・96個!!

次回は、100個超えを目指します (=v=)ムフフ♪