特別講義

何教?!?! と思う方もいらっしゃると思いますが・・・・

知る人は知っている

骨盤体操のひとつです(^▽^;)

おしりふりふり体操。

 

知っている人には見える・・・・

「あ~この子体操しにくいだろうな~ (>_< )」

 

看護の道を目指している方々への最終講義、

「看護師になるならこれだけはっ!!教室」を開催しました。

助産院大地でやっている「これだけはっ!教室」のプチ専門家バージョンです。

 

小児科でひとの発達についても学んだ方たち。

自分の体の発達についても感じていただきました。

 

「山口先生~!これっ、やばくないですか?!」

(*'▽'*)♪

「マジだ!やばいね(; ̄Д ̄)」

私まで、ついつい若者言葉が・・・w( ̄▽ ̄;)w

 

お互いの体の悪さを知ると

 w(゚0゚*)w オォー

S字状湾曲の程度を確かめると

Σ(゚д゚;) フォォ

改善した体を感じたり見たりすると

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

 

なんとも、賑やかでパワフルな若者たちよ!

頼むから、メンテナンスを続けてね(;^_^A

 

ロングコートを着て、皆を見守ってくれているのは、助産院おまめの大石さん。

学生さんに交じって、体操して、自分の体を感じて、苦笑いして・・・・

ひとり、支えてくれるスタッフがいるのは、私にとってとてもありがたいこと。

お陰で、のびのび進めることができました ^-^

この写真に至っては・・・・ガス爆発?!

なんの訓練?!

 

発達体操のひとつです ^^

 

いろいろ体操して、呼吸が深くなっていく&目が大きくなっていく&おっぱいが出てくる&笑顔が増える姿をみて、私もほっと一安心。

 

学生さんに伝えたかったメッセージはこれ

『体が整っているひとのケアって、ひとに優しいケアです。

辛い体をしているひとのケアって、固いケアです。

これから、仕事としてひとのケアをする皆さん。

まずは、皆さん自身の体をケアすることを覚えて下さいq(^‐^*)/』

 

楽しんでくれた皆さん、本当にありがとう!

いい看護師になることを心から応援しています。

 

 

「 新芽へと 伝える機会に 愛をのせ 看護の土台を 築きゆかむ 」