新生児ケアセミナー 発達応援セミナー in 名古屋

12日土曜日は新生児ケアセミナー

13日日曜日は発達応援セミナー を行ってきました!

 

新生児ケアセミナーは、もう何十回と行っているセミナー。

発達応援は、これで4回目となるセミナー。

内容は、発達応援のほうが、新生児の3倍くらい多くあります。

 

話す内容も、実習の内容も多い。

赤ちゃんの発達がとっても大事!

発達の基礎は妊娠中!!  

子どもの稼ぐ力を伸ばすためには、その子の妊娠中に母親の体に投資するのが一番効果的!

こんな話をしてきました。

 

発達応援セミナーは  “受け身がとれる&ケガをしない体” を目指したケアです。

その前日・・・名古屋テレビを見ていると、

『名古屋市の組み体操に指針が出されました』 というタイムリーなニュースが!!

「組み体操 イラ...」の画像検索結果ピラミッドは、最高4段までとすること。

「組み体操 イラ...」の画像検索結果タワーは、最高3段までとすること。

だそうです。

禁止すれば、子どもたちの安全は守れるでしょう。

でも、それは原因解決ではありません。

なぜ、組み体操でケガをするのか? なぜ柔道で受け身が取れないのか?

なぜ、年々体つきはよくなるのに、ボール投げの記録が過去最低値なのか?

その答えは、子どもの育ちにあります。

 

発達を知っている人は、分かる。

赤ちゃんのあの時に、これができていないと、あれができん。

あの時に、お母さんにこれしてもらっていると、これができる。

不安定な場所で、安定して立つためには、小さいうちのあそこが基礎。

 

小さいうちに、将来の体の使い方の基礎作りが始まっています。

是非、赤ちゃん教室に来てください。

是非、赤ちゃんと関わるお仕事の方、セミナーに来てください。

 

子どもたちは未来の宝。

ちょっとした工夫で、体は変わっていきます ^-^

 

『 子どもへの 愛あるケアは 宝物 』