がっつりが好き? ゆるりが好き?

ねんねクラスを行いました ^-^

まるまるクラスから参加してくださった方が多く、抱っこがとても上手でした。

最近の赤ちゃんクラスでは、各クラスごとにテーマと言う名の「宿題」があります。

(@`▽´@)/  これは守って!!

 

ねんねクラスは、特別?私が熱くなるクラスです。

この時期の過ごし方が、数か月先のあれにつながるから!

これがあれで

それがこれ

あっちがそっちになってくるから・・・・

(○ `人´ ○) タノンマスー! 子どもの未来のために、これはやっておいて!

という内容で、モリモリ進んでいきます。

今回は、余裕をもってやれたな ^-^

と思っていたら・・・・

お母さんの骨盤体操をすっかり忘れてしまいました 

m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

赤ちゃんの抱っこが上手になるためには

お母さんのからだが整っていることが大事ですよ!

最初の準備運動は毎日☆

それでもうまくいかない時は、体のケアが必要です(^-^*)

 

今日のアシスタントは、助産院おまめの赤堀さん。

ベビマの講師を担当していただいている方です。

赤堀さん 「ここのお母さんたちは、学ぶ姿勢が違うね~∑(ёロё)」

と、お褒めの言葉をいただきましたが・・・

本日ご参加のみなさま。

4月のランチ付きベビマに6組もご予約していただきました。

がっつり学習系の教室が多い当院。

時には、ほっこり&ゆったりして欲しくて入れている教室がベビマ。

私 「ベビマにも来たいと思うから、緩みたい気持ちも大きいと思う~ ヾ(´ー`)ノ」

がっつり学ぶも、 ほっこり緩むも、 どちらも赤ちゃんに教えて欲しいこと。

助産院大地のいろんな教室を、是非楽しんでください♪

 

今日の軽食は・・・

「切干大根と鶏の炊き込みご飯」 と 「シルクスイートのポタージュ」

シルクスイートって、サツマイモです

春こがね と 紅まさり の交配品種

サツマイモは、9~10月が収穫時期ですが、

本当に美味しいのは、数ヶ月寝かせた今 o(@^◇^@)oワクワク

ゆっくり火を通すことで、甘みが十分に引き出されます。

はぁ~。本当に美味しいものって幸せになりますね♪

10合の炊き込みご飯と、モリモリのポタージュがきれいになくなりました^-^

嬉しかったです

お母さんと赤ちゃんの笑顔の素になりますように・・・・

 

『 熟したら うまみが増すよ 芋とひと 』